(2週間くらいちまちま書いて足したら超長文。)
時代を経て
化粧品は実に進化してます!
と、語気を強めたくなる昨今の日焼け止め。
ライズの日焼け止め乳液が独占していた頃が懐かしい。
まぁそれも10年近く前になるんでしょうか。
今年は特に美白ラインにも新商品が出るアイテムなので
選びたい放題
どーれーにーしーよーおーかーなー、です。
毎回のことならがDSドメブラに限って
サンプルやテスター、タッチアップから
1人日焼け止め大会を開催。
低刺激ものは顔全体に使うのは脂っぽいものが多く
年齢的にもう無理なので除外。
リサージボーテは前シーズンお世話になって
気に入ってたのですが
今回はお休み。
トロフィー授与の役目。妄想

美白ラインでも発売。
SPF50PA+++で二層式いわゆるカチャカチャ振るタイプです。
本家ラインに比べると、美白ラインはさっぱりめ。
これからの季節はその方が使いやすい。
暑い日は化粧水後に、乾燥する日は間に乳液後に、と調節できるから。
てか花王ソフィーナは日焼け止め分野に強いですなー。
低価格のニベア、ビオレもありますしね。
発売当初は香りが苦手でしたが
サンプルやらトライアルを経て結構慣れましたねぇ。

  • リサージは2パターン展開。

ホワイトニングプロテクターとサンプロテクター。
前者はSPF33++でクレンジング不要。
医薬部外品
リサージWを使っていれば無言でレジへGO。
なじみの良さはもちろん
肌がきれいになる気すらする。
後者はSPF50+++で同じくクレンジング不要。
日焼け止めぽい臭いの中にリサージの香りがします。
後者は結構突っ張るように感じました。

  • suisaiプレミオリティはサンプルでしか使ったことないですが

全体的に好印象なブランド。
化粧水も浸透がいいし、ふっくらします。
香りも好印象。
同じ高保湿をご希望なら
エリ○シールSの香りが苦手なので
それなら断然こちらがおススメしてしまう。
チャンスがあれば使ってみたいけど、まだないだけ。
今年の冬はお手合わせ願いたい。
ああ、で、日焼け止め。
まーたこれがいい。
キメが整います。
しかし、リサージボーテと同じで
持ち運びしにくい形状なんですよねぇ。
バッグの中でふたが勝手に開いているパターン。
他の商品は美白もできてしまうので、その点もマイナスかも。
ちなみにsuisaiの美白ラインにも日焼け止めがありますが
他と比べると油膜感がある。
価格も高くないんですが
もっと良いのがあると思うとこれはなし。
家だけで使うか。。。うーん。

  • エリクシールSのホワイトはちょっと乾燥しそう。

基礎も結構さっぱり目ですので予想はしてましたが。

  • 冬から優勝候補なのはアルブラン。

乳液で馴染みがいい上に夜まで乾燥しない。
SPFが24と50のタイプがあるのですが(どちらも+++
やはり24の方が使用感はいいし
家ではこれでOK。
50の方はリキッドファンデ、リキッドコンシーラーと相性が悪く
上手く馴染めない感じでした。

  • KOSEがない。笑

ああ、ルクサージュか。
他のアイテムを使ったことがないので今年はスルーします。
雪肌精は去年テスターで試して
合わないなぁと思ったわけで。
しかしシュープレムは日焼け止め出さないのでしょうか。
基礎も使っているのでここから出してくれるとうれしいんですがねぇ。
来年かなぁ。

  • これよりもうちょっとお安いのが

ジェンヌ、エビータ、アクアレーベル。
アクアレーベルWはアレでコレでアレなんでごめんなさい。
ジェンヌは香りが強くて断念。
エビータWは馴染みは悪くないけど、結構脂っぽい。
これでSPF50PA+++というのも素敵。
しかもクレンジング不要。
しかもDSなどでは値引きしてるので安いなおい。
個人的には冬向き。
1年中乾燥肌の人はこれもいいかも。
同じ『大きいオネイサン』ターゲットだとグレイスソフィーナ
エリクシールP。
どちらも香りが苦手です。

  • 日焼け止めの王道系も年々進化。

アリーのエクストラUVジェルは
みねらるもいすと、らしいです。
とても人気らしいのでテスターでお試し。
(さっき見たら@コスメでは日焼け止め部門2位!))
臭いが苦手。
ただ中身はやっぱり良くなってます。
なじみが全然良いです。
若い方なら化粧下地でもいけそう。
ボディソープで本当に落ちたというのも○。
塗ったところが荒れたりしなかったのも○。
これはヒットして当然でしょうね。
アネッサは美白でSPF弱めが登場しお試し。
使用感は良いですが
どうせならSPF50くらいまで頑張ってほしかった。
ちなみにアリーは全てSPF50PA+++です。
リゾアは近くのお店にないのでごめんなさい。
花王は低価格帯とソフィーナで種類が多いからか
パーフェクトUVが1種類しかなくなってました。
調べたらホワイトのみ生産だそうです。
へー。
まぁボーテも価格自体は似たようなもんだしね。

  • その他で良かったもの。

しっとり系では肌研(ハダラボ)の2タイプ。
テスターですが、香りが弱くて良さそう。
でもちょっと脂ぽいかな。
お値段798円也。

  • とりあえずSPF50程度で+++のものが使い切るので

その代わりを買いたいと思ってお店に行きましたが
結局その日決めれず。苦笑
脂っぽいものは化粧崩れになるし
夏場はインナードライになりやすい肌質なので
脂分が多いものは吹き出物の原因になりやすいんですなー。
色々考慮して
後日、ソフィーナBの美白ラインのものを買いました。
冬前にこれの保湿ラインの日焼け止め(SPF24の方)を使っていて
春は違うブランドのものを〜と思っていたのになぁw
アルブランと最後まで迷ったのですが
ファンデとの相性の悪さが気になって。。。
まぁ夏まで持たないし
長く使ってみるとまた印象が違うと思うので
そのときはまた考えよう。
しかしながら
私、元々KOSEっ子だったんですが
年々花王のアイテムが多くなってきてるなぁ。
来年はぜひシュープレムからがっかりしない日焼け止めを!