2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。 どぉも、amejitenでございます。 毎年30日に同じメンバーで忘年会をするのですが 31から大雪なんだってねー そういえば去年もそうで 朝起きて雪かきしたよねー あーその前もじゃなかった? と、いうことで大晦日は大雪の日が多いのでしょうか。…

前の日記で猫じゃらしについて書きましたが 母はこの間の話から 『猫じゃらし』というものが非常に気になったらしく 買い物のついでに見に行き なんと買ってきてくれました。 しかも 猫じゃらし産業さんの猫じゃらしです!! わおー。 おお欲しかったのだー…

忘年会でございます。 どぉも、amejitenだよぉん。 だよぉん。 なかなか使う機会のない言葉は とりあえず2回くらい言ってみるといいですよぉん。 ということで 毎年恒例の女だらけの忘年会の季節になりました。 季節になりましたって 毎年同じ日なわけで。 …

そういえば 双猫が初めて来たとき 餞別に猫じゃらしをいただいたのですが それが壊れて依頼なくなったので 母の買い物のついでに買ってきてもらおうと思ったら 「猫じゃらし、って何?」 と返されてしまい 説明に10分ほどかかってしまいました。 どぉも、a…

朝起きて気付いたら 顔のすぐ横で忠吾が寝ており しかも瞬膜の白目をむいている状態で 朝から爆笑し これはサンタさんからの粋なプレゼントだろうと 断定した次第です。 どぉも、amejitenでございます。 いやぁ、すごいお顔でした。 大泉洋さんの寝顔のよう…

年賀状 ああ年賀状 年賀状 年末ため息の一句です。 どぉも、amejitenでございます。 今年は年賀状を出すところと言えば 恩師くらいしかないのですが 何枚であろうと年賀状は年賀状。 ふー…です。 というわけで 最悪にも風邪の予感です。 私は調子が悪いと熱…

サンタさんに 「何が欲しい?」 と聞かれたのですが 「靴下!」 と答えてサンタさんに呆れられました。 まぁ、靴下だししょうがないです。 ちょうど靴下の足を入れる部分を 長くなった爪で破いてしまい そのような答えになったのでした。 それにしても街はク…

カサカサ戦争終結

忠吾さん(約8ヶ月)が よく勝手にストーブのONOFFボタンを押してくれるので 夜中ボタンを押して それを止めるために起きなくていいように 私が寝ているときは ストーブの上に分厚い本を置いているのですが 結局 本が落ちる音で目が覚めてしまうという結果で…

最近始まったことではないのですが 忠吾がよく異物を飲み込んでしまいます。 以前は糸糸糸。 大量に飲み込むことは少ないので ほとんどがうんちょすと一緒に出てきます。 掃除しながらそれを見つけ 「まーた食いやがったな、こんにゃろ」 と思ったものです。…

この間50M先の数字が読めず いやぁさすがの私もついに視力低下だなぁははは と思っていた矢先、 健康診断の視力検査で やっぱり 1.5限度の検査ではもの足りなさを感じてしまいました。 どぉも、amejitenでございます。 ふがふがっ。 一番小さい記号な…

この日をどんなに待ったことか。 くるねこ大和さんの本の発売日が決まったようです。 どぉも、amejitenでございます。 いやぁ。 いやいやいやいやぁ。 嬉しいなぁ。 内容は書き下ろしなんでしょうか? わかんないけど とりあえず見たい。 発売は来年1月15日…

猫のひげは ある一定の場所に集中して生えているものだと思うのですが 忠吾は1本だけ 顔の横から生えているのです。 この1本クンは ひげのつもりなのか? はたまた目の上の毛のつもりなのか? ずっと気になっています。 そういえば私も 幸福の毛、と言うので…

この間無性に ベビースターラーメンが食べたくなり 勢いあまって3つも買ってしまいました。 どぉも、amejitenでございます。 しかもあまりの欲求に 買ってすぐ車で開封した次第です。 買い食いですね。 先生に怒られちゃう。 まだ30円くらいの小袋のバラバ…

yamagataの『Y』の字が イルミネーションで輝く夜にこんばんわ。 どぉも、amejitenですわい。 わいわい。 一般のお宅でも電飾(って言うのかな今も)が 増えてきまして ど田舎なりににぎやかになって参りました。 とは言うものの イルミネーションというも…

シャチョさんから 双猫にとおもちゃをいただいたのですが 初日から破壊され 中の綿が粉雪のように舞いました。 どぉも、amejitenでございます。 こなーゆきーぃー… そこしか知らない歌って結構あるんですね。 シャチョさんが下さったおもちゃはこちら。 [rak…

ラララ余目。 ラララ余目。 ララララ。 友人に会いに月山の山中を移動中作った替え歌です。 どぉも、amejitenでございます。 ナウなヤングにはちとキツイかもしれませんが むじんくんのメロディです。 というわけで いとしこいし余目に行って参りました。 月…

奥さん、 お宅の猫ちゃんはアイス食べますか? どぉも、amejitenでございます。 部屋で何かを食べようと持ってきただけで 走り寄って来る双猫ですが アイスには驚くほど寄って来ず、 おい、ちみたち! このおいしさがわからないのか! と叫びたいような叫び…

ふたねこを変換したら『蓋猫』と出ました。 今話題の猫鍋のようですが。 猫鍋と言えば(漢字変換していいのだろうか? 猫とは鍋のように ぎゅーぎゅーに箱に入って そのまま寝ちゃうイメージがあったのですが 残念ながらウチの双猫は 興味津々で入ってみるも…

腰が 来てます。 どぉも、amejitenでございます。 ぎっくりの恐怖が蘇るような違和感です。 気をつけなければ。 しかし気をつけ過ぎて 変に力を入れてもダメだし 腰は難しいものですね。 ということで 腰の違和感の原因ではなかろうか、と思うのですが 大石…

山形思い出話

シネマ旭が 今度は本当になくなるようです。 どぉもamejitenでございます。 県外の方はなんだそれ、だと思いますが 山形市内にある映画館です。 邦画のみ上映していて あんまり混んでいるところも見たことはありませんし 私自身も数回行っただけだと思います…

ワタクシの悩み。 それは、おまさーサンが 耳かき棒にご執心なことです。 咥えていると 忠吾を威嚇をするくらいご執心です。 梵天がついていると、どうも気になるようで 実は今の耳かきは 双猫が来てから3代目。 よっ、3代目っ。 なんて呼ぶようなことでも…

師走です。 しわす、しわす、しらす。 どぉも、amejitenでございます。 師走のame家では テレビを買い換えようと父が言い出しまして。 誰一人家電に明るい人もいないし 父親も地デジに備えて欲しいだけで 特にすごく欲しいわけでも、興味があるわけでもなく …

朝顔のかゆみで起きたのですが 忠サンが 大好きな紐おもちゃを持ってきて 顔の上に置いていたようです。 さすが忠サン。 でも忠サン。 できればさ とりあえず大声で鳴いてから 顔にあげてくれるかな? 最近もう紐おもちゃにご執心もいいところで 人が机に座…

前職の職場の方とばったり会って あーそういえば 昇進されたそうで、おめでとうございますー いやー何がおめでとうなのかわかんないけど 大変なのよー と話していて 前職を辞めて1年が経ったんだと気付きました。 どぉも、amejitenでございます。 早いっす…

ついに ついにです。 双猫が共謀して 猫生息地の最終ドアのドアノブを回し 外へ出ることができるようになりました。 わー。。。 すごーい。。。 やったねー(棒読泣 しかも祖父の命日に 仏間へ真っ直ぐダーッシュダーッシュダッシュ(おまさーサンのみ) す…

かの名言「ブルータス、お前もか!」 を、山形弁で 「ブルータス、おめもが!」 と言って大笑いをしている夢をみました。 どぉも、大爆笑jitenでございます。 おめもが! そしておめもが! はい。 なんでしょう、この情けなさ。 と言いつつ思い出し笑い。 お…

双猫さんは 同じ母猫から生まれたわけですが 結構違うものです。 オスメスの違いもあるでしょうけどね。 とくに 『好きな遊び』。 おまさーサンはとんでもなくねずみサンが好き。 ニューねずサンを出そうものなら 腕にしがみついて離れないほどです。 忠吾も…

堀内孝雄さんが天童ホテルで ディナーショウをするそうなんですが CMがチラっとしかなかったということは もうチケットは売り切れたのでしょうか。 どぉも、amejitenでございます。 いいなぁ。 生で見たいなぁ。 いいなぁ。 堀内さんの事務所とかで働きた…

先日 猫が気持ちよく寝ている姿は こちらの眠気を誘うと書いたのですが 昨日遊びに来た友人は 会話がなくなり、振り返ると 猫を小脇に抱えたまま 人んちで寝入っていました。 猫の寝顔は偉大です。 しかし 人が寝ようとしていたり 寝ていたりすると 前はそん…

学生時代 風邪を引くと食べたものは? という話をしていて 果物の缶詰、すりおろしたリンゴが多いようですが それと同じくらい ame家ではアイスが食べられていました。 どぉも、amejitenでございまする。 なんてったってアイス。 この話をすると ものすごく…