どうも、雨路蚕です。
福島から避難した方に
心無い事件が多いわけで。
いや、今はさ
津波の被害も
原発の被害もないなら
もうちょっとシャキッとしようや、と思ってならない。


小学生のとき
たぶん、5年生くらいだったと思う。
当時若い男性だった担任がHRで皆に問いかけた。
「出席番号について疑問がある人ー?」
ハナタレ小僧ら一斉にぽかーん。
いや、たれてはないけど。
「え、誰も疑問がないの?」
たたみ掛ける先生。
当時、愛する母校の出席番号は
あいうえおではなく
自宅の方角から番号が振られていて
その上で男子が先で女子が後という形になっていた。
男女はまぁ当時よくあったとしても
方角っつーのは珍しい。
おかげで家がどこかすぐわかるけどね。
田舎っこばかりで
世間も知らないし
それこそ何がうつるーとかバカばっかりやってたわけで
そらーもう皆一斉にぽかぁーーーん。
この先生は今思えばちょっと前衛的で
いろーんな試みを授業に生かしていた方でした。
席も教室の中心がぽっかり開いたU字型。
これは良いか悪いか。
なぜそう思ったのか。
じゃあAさんの意見はどう思うか。
なぜそう思ったのか。
そうか。
Aさんはどう思ったか。
その理由は。
授業もHRもずっとそんな感じ。
誰かが誰をからかったなどでも同じ。
明日の授業は国語が2時間連続でずっとディベートとか。笑
出席番号の件はまぁそれほど盛り上がることもなく
先生の良い小話で終わりました。
あれから20年経って
未だにこの先生の呈した疑問を覚えているわけで。
それって正しいの?
間違ってるの?
じゃあ理由は?
その作業をしているうちに混乱している現在。
正しい理由も間違っている理由もわかって迷っているなら
それはもしかすると答えがないのかもしれない。
まあグダグダ無関係なことを書きましたが
とりあえず
子供には
放射能うつねーよ。
うつるのは風邪と結核と貞子と。。
あ、おばちゃん貞子の真似して追いかけてやろうか。
お前んちのテレビから出てきてやろうか。
大人には
福島の人とそんなに出会いたくないなら
お前が防除服着ろ。
お前んちにも貞子になって出てやろうか。
と、大人気なく言ってみる。
けっ。
あ、今日社長さん誕生日でした。
おめでとうサーティーワン