どうも、雨路蚕です。
雨路蚕の占いに対面鑑定についてのお知らせをUPしました。
まだ再開しません、という感じです。
鑑定の割合はメールの方が多いのですが
実際会って話を聞きたいという方もいらっしゃるので
しばらくしたら必ず再開する所存です。


ご存知のように先日大きな余震がありまして
山形は全域で停電。
翌日昼には同じく全域で復旧。


今年は今までの雪国人生の中でも
雪が大変な冬でして
そしてこの震災。
花見なんてファンタジーのように感じてましたが
初々しい制服姿の学生さんを見かけて
あー春が来るんだーと
やっと感じれた気がしたんですが。
色々落ち着いてきた部分もあるので
安心し切っていた分ちょっとショック。
まぁ特に被害がない私にとっては
できることをやるだけなんですけどね。
山形でも11日の地震のときよりけが人も多かったようです。
深夜だったというのも原因なんでしょうね。


私は当時帰宅しようと運転中でして
いっせいに街灯が消え
次々とコンビニやお店の灯りが消えたので
何、一斉閉店?などとぼやぼやしていたら
信号も消えて
やっと理解できました。遅
こちらは逆に深夜で、交通量が少なかったこともあり
難なく自宅に到着。
ま、近所なんて元々信号少ないしねっ。泣
一応、家族の下っ端の役目として
明け方までラジオとともに起きてはいましたが
3・11の日のような寒さがないこともあり
家族はみんなぐっすりだったようです。


山形はGWと桜の満開時期が重なります。
まぁ東北では同じようなところが多いですね。
福島、宮城も桜の名所がたっくさん。
今年は人出が少ないのでしょうか。
三春の滝桜などはその被害を大きく受けるように感じます。
郡山よりちょっと東にあります。
もし来年など機会があったら是非見に行って下さい。
両親の趣味からとにかく毎週出かけるという家庭でしたので
福島宮城山形の名所という名所はほとんど見ているのですが
その『桜部門』の中では個人的に1位です。
100m以上離れないと全体像がわからないほど大きいのですが
離れて見るともう絵を見ているように美しいです。
うっとりします。
お近くにお住まいで避難されて見れない方もいるかも。
悲しいだろうなぁ。
この震災の影響でイベントなどが中止になる模様。
県南部で大きなイベントと言えば上杉まつりでしょうか。
こちらは延期で頑張ってくれます。
上杉神社の桜も並木になっていてとってもキレイです。
こちらも是非よろしくお願いします。
私も今年は何とかして荒吐に参りたいと思っています。
秋にはなんとか。。。
それが今の希望のひかり。
なんとなく真心の『空にまいあがれ』が聴きたいですねぇ。