どうも、雨路蚕でございます。
先週末くらいにはガソリンが行き渡った感のある山形。
ガソリン絡みのニュースも消えました。
もう何もなかったことのように。
私のマスクが底をついたのもつかの間、
お店にありましたね。
夜もコンビニや看板などで明るくなってきました。
震災前まで当たり前だったことが
また当たり前に成り出した。
ちょっと違和感を感じてます。
なんでだろう。
いや、実際山形は仙台におんぶにだっこの部分が大きく
大変な苦労をしている人も多いでしょうけれど。
衣食住が安泰になると
もう個々人の行動に任せられるんでしょうね。
よって節電は続く。
先日まで春めいた感じで
ストーブもいらないと思っていたら
昨日今日のこの寒さから
また引っ張り出しました。
何度も言うようですが
こんなに寒い春は久しぶりです。
昨日なんて雪がちらついていて
窓を二度見しました。


まだ対面鑑定を再開していないということもあり
時間に余裕があるわけで
まぁその分お財布には余裕がないのですがあはは
電気量の消費が多いと言われる時間帯は
パソコンも仕事のメール以外はOFF。
動画やDVDなども
それ以外の時間帯に見るようにしています。
なので、今の私のご〜るでんたいむは13〜16時くらいになってます。
そしてその間にフレンズを見る。
または悪魔祓いを見る。
自由業には意外とこういう規律が嬉しいわけです。
フレンズといえば
実はワタクシ、アクセサリーが好きでして。
好きという基準で言うと
洋服<化粧品<アクセサリー。
洋服なんてほんと誰か変わりに選んでくれと思う。
何が好きって
とにかく見るのが好き。
まぁ買うのもつけるのも好きですけど
実際、見れればどうでもいい。
特にデッドストックという言葉に弱い。
フレンズの登場人物でフィービーという女子がいるのですが
アクセサリーがすごくかわいい。
前半はそんなにつけてないですが
後半になってくると手の指全てに指輪をしてるわけで
よくわかんないけどかわいい。
ネックレスも時代(’00年代初頭)からか
ロングではなく
中心に大きなチャームがついているのがほとんど。
アンティークかなんかなのかなぁ。
ビンテージものでたまに似たようなものは見かけますけどねぇ。
アクセサリーと言えば
まぁ勝手な感覚ですが
日本人の顔にパールじゃない白のアクセサリーって難しい気がします。
特にピアスとかイヤリングとか
顔に近いところに白って
うまく使っている人が少ないなぁと。
美人で目をがっつりメイクしてると違うと思いますけどね。
なので、私は白いイヤリングは持ってないです。