こんにちわ、雨路蚕です。
やっとこ早起きが板についてきました。
とは言え
まだ起床2時間くらいは
記憶があいまい。あれ


今週はまた寒くなるようなので
我が家は灯油の心配が日に日に募りーますー。
4月まではストーブは必須。
ガソリンスタンドはこっちが開いたらあっちが閉まって
あってが開いたらこっちが閉まっての繰り返し。
買占めなんて不可能。
私が住む県南部では
隣接している新潟に
ガソリンの旅に出ている人も結構います。
休みの日はガソリン詰めで潰れるという人も。
まだ窃盗などはありませんが
車内にガソリンを積んでいる人が多いのか
火災は数件記事になってましたねぇ。
ちなみに現在はリッター150円オーバー。


山形は宅急便もそこそこ回復。
営業所留めのところもありますが
ないよりずっといいです。
あと、念願の(笑)パンも見かけるようになりました。
おかげで我が家にもパンが来た!
納豆も来た!
オムツなどもちらほら。
トイレットペーパーもちらほら。
ガソリン不足からちょこちょこ買いに行けないためか
まとめ買いの人も多く
メモを見ながら買い物をしている人が本当にたくさんいました。
あと歩いている人が多いこと多いこと。
19歳以上1人1台の山形で
こんなに歩いている人が多いことは今までなかったと思われる。


先週中ごろまでは
みんな必死にストレスに耐えていたような感じ。
そこから
今でもまだまだ燃料は足りませんが
それ以外の物流の復旧が見えて
きっと良くなるという希望に現実味が出てきたからこそ
ニュースになるようなことがないだけ。
もしあのまま全てが止まっていたら
高速も無理なのでギリギリのガソリンで下の道で
兄の住む群馬に避難していたでしょうね。
それでも友人や親類、自分の家をあとにするわけですが
最終手段だったと思います。
福島、宮城から避難して来た方が多いですが
山形の人は本当に他人事ではないと誰もが感じています。
その方々とお話しする機会があったのですが
皆さん明るいんですよ。
ハキハキしていて、ご苦労があったということを
感じさせないほどです。
皆さんの姿をしっかり目に焼付けておきます。
少しでもその姿に近づけるように。