どうも、雨路蚕です。
一昨日の東北電力計画停電は中止。
道央、道東なみの寒さと吹雪で
翌日の昨日も晴れてはいるのですが寒く
今日は雨。
明日からまた雪の予想。
こんなに寒い3月も珍しいです。
節電に加え
燃料不足がかなり深刻な山形ですから
電気と灯油など
種類の違う暖房器具は必須なんだなぁと
改めて思います。
あ、ガソリンは未だにないです。
通勤などはかなり柔軟に対処しているそうですが
通院などで使う方や
自営業の方などは並ぶしかないんでしょうね。
私の車では
並んでいる途中にガソリンが尽きてしまうほどの列です。
もちろんもう乗ってません。
それでもだんだん物流が回復してます。
問屋さんやメーカーさん、
そして配送さんのおかげですね。
きっとお休みもないんじゃなかろうか。
ご苦労さまです。
山形は被害が大きかった福島、宮城と接していますので
被災した方が多く避難してきています。
私は県南部に住んでいますから
特に福島ナンバーの車をよく見かけます。
また、山形経由で仙台や岩手に行く方や業者の方も多く
普段より若干多めの商品が必要なんでしょうね。


我が家はお米があるので
主食は全く困ってないのですが
なんともわがままなことに
パンが食べたい!泣
パンは朝一でないと手に入らないのです。
いや違うところもあるでしょうけど私調べでは、です。
母もパン好きなので
数日間、毎日パンの話をしてました。笑
そしたら一昨日、母が地元の商店で
ホットケーキミックスを発見。
スーパーにはもうないんですよね。
そこにはあったそうです。
普段買ってる値段の倍の250円。
それでもおいしかったー!泣笑
牛乳がもったいないので
地震前からあった豆乳で作りました。
物流が復旧したら
パンを自分で作ってみようと思います。
あ、牛乳も品薄ですぐ売り切れます。
我が家はもうトイレットペーパーがなかったのですが
今日、発見!
1家族に1個だそうです。
大家族のお家は大変でしょうね。
来週末くらいには色々安定するんじゃなかろーかと
予想しています。
山形新幹線も被災地を通らないので
早めに復旧するのでは、と。