どうも、雨路蚕です。
山形は晴れ時々曇り時々雪も降っちゃうよ〜というお天気。
暖房もよわ〜くしているため
家の中で洗濯物が乾かず
晴れ間を狙って外に干すのですが
絶えず外の様子を見ていないと
洗濯物が高野豆腐になってしまう感じ。
それを2日連続でしちゃった私。えへ
おかげで洋服全部、ちょっと変な臭いがします。うふ
そしてもれなく花粉も付いてきて2倍お得。げへ
夜も寒いっすねぇ。
ただ先週のような冬に戻ったというのではなくて
春の寒さという感じがします。
だからって寒いには変わりなし、と。


こちらは連日ガソリン絡みのニュース。
『携帯缶お断り』と書いた紙を貼ったスタンドもちらほら。
それでも一時期よりは
夜に通る車の量が増えました。
それでもそれでも
夜10時くらいを過ぎるとほとんどなくなります。
静かだー。
私もまだ対面鑑定は無理。
来週明けには今より良くなると聞きましたが
どうなるんでしょうねぇ。
制限があるのはしょうがないかもですが
並んだり、整理券を取る必要がないよう
せめて休業しているところがなくなればいいなぁ。
あと引き続きミルク、オムツ、生理用品(ナプキン)などもないです。
来週で3週目。
これらの日用品の不足もちょっと深刻。
その他食品は『ある幸せ』から『選べる幸せ』に移行中。
小さいことながら
選択の自由という言葉の意味を体験中です。
またスナック菓子なども種類が増えましたねぇ。
久しぶりだったので手が止まらず一気に1袋完食。げぷ
スナックのカロリーの高さを改めて感じました。
もうしません。笑


そして放射性ヨウ素と水について。
山形は赤ちゃんも含めて問題ない量だったとのこと。
それでもスーパーには先日まであった水はない、と。
聞きなれない言葉のため
なかなか理解が難しいのですが
煮沸は逆効果で
『浴びる』のと比べ
水の中にあってそれを飲むのは
身体に入ってくる量は特段に少ないということ。
8日間置くと大丈夫ではあるが、塩素なども減ってしまうため
他の病原体に感染する可能性があるということ。
煮沸後置く or 置いた後煮沸が良いかは不明。
放射性ヨウ素の基準が高ければ、水道水としては出回らなくなるということ。
出ているうちは大人は安心。
今は現地の風向きが南〜南東に吹くけど、夏場は北西にくるということ。
半年違っていれば、関東で起きている水騒ぎは
東北で起きてたんじゃなかろうか。地図帳より
他人事じゃないですね。
今、山形ができるのは水を買わないことなのかも。


またこれから花粉の最盛期に入ります。
山形もだんだん多くなってますねぇ。
寝起きにクシャミですもん。
きたきた。
雪降ってるけどね!
それ用の鼻炎薬や目薬はお店にたくさん。
しかしマスクがない。
やわらかーいティッシュもない。
数えたらあと1週間分。
薬もマスクもない被災地に比べたらまだまし。
この際だから
今まで飲んだことのない鼻炎薬を試してみようかと思います。わくわく


追記)
風評被害を防ごう。東大病院放射線治療チーム
ツイッターのまとめです。
専門用語も出てきますがわかりやすいです。


放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ〜東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ〜
専門家の方ではないですが
とてもわかりやすかったので貼ります。