どうも、雨路蚕です。
我が家は明日、計画停電の予定です。
湯たんぽも石油ストーブもあるので
個人的にはどーんとこーいです。
オール電化のお宅などは
大変だろうなと思いますが。。。
山形は放射能情報でまたパニック。
学校が休みだそうです。
東京電力の幹部が信用できるか否かはさて置いても
山形がパニくる必要はないのではと思えてならない。
ただあの初日の地震と停電で
みんなかなり参っていて
そしてこの寒さ。
燃料の不足が一番不安なんですよね。
この寒さだけは
雪国ではストーブがないと過ごせないです。
ほっかいろなどは当の昔に売り切れですしね。
夜は電気がないと夜中に目が覚めるほど寒い。
ガソリンもそう。
こちらは車が1人1台ないと不便な地域。
山形では一部の企業で
遠方からの通勤者は
自宅待機や近隣店舗勤務に切り替えたそうです。
そのくらいないんですよ。
山形でこれなら
被災地はもっとない。
交通機関も今はギリギリだそうです。
私は10年ぶりにチャリに乗る予定です。
道路にはないので走れるでしょう。
心配なのは私が乗れるかどうか。どきどき
また、量販店ではチャリが売れてるそうです。
そらそうだ。
日中は湯たんぽこたつにして過ごしてます。
1日中猫に大人気の私です。
そうえいば
ずっと前に買った『ひきしめジンジャー』が
すごく役立ってます。
あとレギンスね。
この上にズボンだとすごくあったかい。
流行っててよかった。
パソコンも新しいので
バッテリーがもってくれてありがたい。
もうあと私は何も要らないです。
仙台近辺の知人・友人は
ガソリン、灯油などが一番ほしいと言います。
燃料早くこーーーーーい!
仙台のライフラインが止まっている友人H川は
『つけ麺が食べたい』
とのこと。
ふっと笑いました。
くそー
こっちが元気付けられてるぞー
と思ったので
あんまり暗いことを書かないようにしたいです。
こういうときは
やつが好きな
シャムシェイドを歌うのです。
・・・・・あれ。
うおー!
歌詞わかんねー!笑