雨路蚕の占い更新しました。
どうも、amejitenでございます。
今回は五行について。
倦怠期が嫌い!という方は必見
かもしれないですばい。
ということで
すっかり更新を忘れてたから遅いわけでいやはや。
そうだ。
センター試験だったんですよね。
受験生の皆様、お疲れ様です。
山形はセンターの日は雪が降ることが多いんですよねぇ。
もれなく私が受験生のときもそうでした。
そんなわけで
今年も地理Bのセンターの試験を解いてみました。
朝ごはん食べながらね。
今年はやや難しいのではないでしょうかねー。
難しいと言うかいじわるというか。
図を見て誰でもわかるような問題も多かったけれど
そこ問題に出すかー?!
という問題も多かった。
いじわるですねぇ。
EUはもう勉強していない人はいないだろうからあれですが
CISがよく出てきたのにはちょっとびっくり。
なぜに今CIS?
NAFTA、ASEANはセンター常連だけど。
UNASURの方が出ても良いかなと。
あれかしら。
東欧や旧ソの国々がEUに入ってきているので
CISも教科書にかなり出てきているのだろうか。
グルジア南オセチア侵攻は今年だったけか?
と調べたら去年だったので
ますますなぞ。
そういえば
山形の設問がありましたね。
真室川の地形図も出てたし。
なるほど。
地形図なんて、いつもどこかしらない場所のものでしたが
山形以外の人が見たら
まぁそんな印象なんでしょうなー。
地元としては結構テンションあがりますけど。
地理B的に言えば
山形は庄内の方がずっとメジャーなわけで
地形の問題がメインだったのだろうねぇ。
しかしあれですね。
時代の流れを感じますよ。
東南アジアのネット普及率なんて出てましたからね。
全体的に見て
なかなかマニアックな年だったのではないでしょうか。