先日、母が友人と山へ山菜を採りに行ったら
その友人が
山で万歩計を落としてしまって
大騒ぎしたそうです。
どうも、amejitenでございます。
山に登るのに万歩計をつけてるあたりが
母の友人、って感じでしょうか。
ということで
先日母の日だったわけで
母つながりの話題でも。
メンチカツとお赤飯。
この組み合わせが結構好きです。
母親が無類の赤飯好きのため
日本の世帯の平均より高い確率で
我が家では赤飯が食卓にのぼります。
母がゴハンないから
コンビニで何か買ってくるわー
と買ってきてくれた中には
必ずお赤飯のおにぎりがあります。
コンビニで誰が買ってんだろう?
と思うことが多いだろうお赤飯のおにぎりですが
母が買ってます。
安心召され。
お赤飯と言えば北海道。
小豆の代わりに甘納豆を入れた
甘い赤飯だと何かで聞いたのですが
道内出身の友人の家では
そうでない家が多かったです。
意外とそういうのは一部の地域だけだったりするんですよね。
とは言え
テレビだかで
山形県民は生垣を食べる』
と言う情報が流れたそうで
山形の友人と
そんなわけないよねー!
と声高らかに言い合っていたのですが
意外と近くのお宅で
実際にそういうことがあるそうです。
生垣を喰らう。。。
そういうわけで
母の日と言いつつ
当日はすっかり忘れて
母本人に言われるまで気付きませんでした。
とほほ。