ああどうもすいみません。
ありがとうございます。
モンテディオがJ1に昇格しました。
どうも、amejitenでございます。
しかもこの正念場の試合を中継しなかった
山形の底力を見よって感じですね。
なんで中継しないんだろうね。
是が非でも中継するのが
地元ってもんだと思ってたんですが。
そんなこともありつつ
まーたそんなこと言って
昇格できないんでしょ
とか言いつつ、つつつつつ
本当に昇格してしまったわけです。
実を言えば
昇格したことにそれほど興奮はありませんでした。
うわっ、本当にしたんだけどっ、というだけで。
それでも
来年になると
こんな陸の孤島
J1の名立たるチームがやって来るわけです。
今まではリーグ戦で来てくれた横浜、
あとは天皇杯なんかで
しょうがなく会場が山形だから来てくれたチームくらいでしょうか。
来年は問答無用で
山形ホーム戦が組み込まれるわけです。
実際J1に昇れるチャンスは何度かあったので
それよりも
来年J1に残っていたら
それはすごいことです。
夜を徹してお祝いします。
いつも資金の問題が出てくるような
赤貧のチームです。
来年はまたお金がかかってしまうでしょう。
スタジアムもそうです。
選手もかなりの補強が必要でしょうし
それによって
放出されてしまう選手もいるでしょう。
いろんな難問を抱えつつも
「こんなのお金を出して見る試合じゃない」
という昔から見ている者としては
昇格を聞いたとき
高橋健二元選手におめでとうを言いたい気持ちになりました。
県外の方であれば
誰それ?という感じでしょうけど
山形のサッカー選手と言えば彼です。
今は現役ではないですが
NECからのはえぬきの選手で
他のオファーがありつつも残ってくれた選手。
若い頃は
「なんだよ、その美談。可能性を試しなさいよ」
と思っていましたが、
今になると彼がやってきたことが報われたような気がします。
私と同じ気持ちの方も多いのではないでしょうか。
よかったね。
おめでとう。
来年の今頃、
山形がJ1に残っていることを
初詣で願おうかと思います。
パンパン。
なむなむ。