石油ヒーターが完全に壊れてしまったので
新しいのを買いに行ったのですが
今の石油ヒーターのボタンって
真上についてないんですね。
どうも、amejitenでございます。
自宅に持ち帰って
母に見せたところ
「最近のって上にボタンがないのねぇ」
と同じことを言ってました。
というのも、我が家のヒーターは全部真上にボタンがついていて
双猫がノリノリで乗っては
ノリノリでONOFFをしてくれるので
我が家のヒーター全ての上には
何らかのものが置いてあるからでした。
少なくとも4年くらいは
ヒーターを新調していなかったのですが
電気機器というものは
たった4年でも
浦島太郎状態になるんですねぃ。
ということで
最近、めっきり寒くなり
温かいもの以外飲む気になれず
コーヒーや紅茶だけではカフェインばかりになるので
ハーブティなるものを買ってまいりました。
ペパーミントティ。
三十路前にして初めて飲みました。
んー。
この味。
初めてだと思っていたけどどこかで飲んだことがある。
んー。
はっ。
そういえば大学最後の年のこと。
友人と遊んでいて
お茶っ葉が切れてしまい
買いに行くの面倒臭いなーと言ったところ
「実家から大量に送られてきたお茶がある」
というのでもらうことにしました。
しかしその友人は、ちょっとためらい
お茶を出す前に、何度も
「おいしいかわかんないよ」
と釘を刺すのでした。
わかんないというのも
何の葉っぱか知らないから、という理由で
友人の母が育てているものを毎年乾燥させては
送ってくるらしく
しかし、家にはお茶を出す器具がないという
本末転倒な感じで
毎年ゴミ箱行きだったそうで。
いや、聞いてみればいんじゃないの?
と言ったのですが
飲まないし、ということなのでした。
見た目はカスミソウのドライフラワーのような感じで
まぁものは試しで飲んでみると
別にまずくはない。
というかほどほどに爽快感があり飲みやすい。
結局全部もらうことにして
卒業までには、全て飲み干しました。
本人にも出したのですが
ああ、おいしいんだねぇという程度で
やっぱり返して、なんてことはなかったわけですが。
でもミントって、ミントって
葉っぱじゃなくて?
でも味は非常に似ている。
5年も前のことで断定はできないですし
その友人とは連絡が途絶えてしまったので
確認することはできませんが
今思えば
もっと追求するべきだったなぁ、と
ちょっとだけ悔やまれます。
いやほんとに何の植物だったのか。。。