ここ最近
タロットカードを広げるときは
いつも忠吾に見守られています。
どうも、amejitenでございます。
私が座っているときは忠吾がそばにいて
動いているときはおまさーサンがそばにいる
というのが定説になっていて
おまさーサンなどは何でも邪魔したがりなのですが
忠吾はじっと見詰めていることが多いです。
「何?」
と聞くと
「にゃー!」
と答える。
そしてタロットを展開している様子を
見える位置に香箱を組んで座り
眺めているわけです。
おまさーサンは座っている私に全く興味はなく
必要でもないわけですが
立とうとすると
アンタ何、どこ行く気?
とけーけー鳴いて
自らおもちゃを咥えて私のそばまで持ってきます。
まず自分と遊んでからトイレに行け、ということです。
猫と言えば
最近不思議に思っていることがあり
よく猫のイラストなんかで
特に黒猫さんで
座っているけどシッポが上を向いている姿があるのですが
あれは猫に可能な姿なのでしょうか。
ちょっと双猫を観察&実験して見たのですが
おまさーサンなどは
ごはんの食べ始めは
座りながらも
3mmほどシッポを床から浮かしていますが
上を向かせるのは
シッポの形状上、かなり無理があるんですねぇ。
面白いですねぇ(無理矢理まとめ