最近、母から
双猫への冬の貢ぎ物が増えています。
どうも、amejitenでございます。
出先から
「こんなのあったんだけどどう?」
と電話がよく着て
「ああ、いいよぅ、いらない。」
と答えると
「あんたにじゃないっ!にゃん(猫)にっ!」
お陰様で、双猫は何不自由ない
ポッカポカの冬を迎えれそうです。
何より。
ということで
結構よく食べる人間でして
自室にはしばしばパンを隠し持っています。
たまにバッグの中に
小さい5個入りで150円くらいのパンを隠し持っているときもあります。
お腹が減ると動かなくなるので
減るたびに食べていたのですが
ワタクシも三十路前。
今はまだ大丈夫でも
このパン生活を続けて
ゆくゆくはそれが下っ腹となる日が来るだろう
と、家族や友人に言われ始めまして
どうしたらよいものかと考えておりました。
まぁ考えてたらまたお腹が空くわけですがね。
ぶはっ。
ああ、で。
まず『空腹』ということを調べました。
空腹ってーのは別に胃に何もなくなったぞーというわけではなく
脳のエネルギー源がなくなった時
空腹と感じるとのこと(適当でなかったらどうしよう
脳のエネルギー源はブドウ糖
炭水化物を分解してできるのがブドウ糖
米が腹持ちするとかはそのせいらしいです。
パンなども然り。
つまり私はいつもブドウ糖不足なんですかねぇ。
まぁいいや。
お店にはブドウ糖の結晶や
ブドウ糖いっぱいのキャンデーなんかもあるのですが
なんか味気ない。
外出先や車中で
「ちょっとごめんね」
とか言って、バッグからブドウ糖出すのも
さすがに、さーすーがーに恥ずかしい。
と調べていったら
なんとっラムネが出てきました。
ラムネの主成分はブドウ糖
それにクエン酸やらなんやらが加えてあるとのことで。
あれ。
あれあれあれ。
相棒の大河内さんはよくラムネを食べているじゃないの。
それ、いい。
ということで
スーパーでラムネを購入。
たぶん10年ぶりくらいです、ラムネ買ったの。
同時にブドウ糖の結晶も購入。
こっちは人生初。
いやぁラムネを見つけてよかった。
ブドウ糖の結晶はなかなか進まない。
いや、進まなくて当然だろうけど
結晶の味を知らなかったら
ラムネの良さもわからなかっただろうから。
ラムネを他人の前でポリポリやるのも若干恥ずかしいですが
かわゆい容器に入れて
ポリポリやろうと思います。
まぁポリポリやろうや(言いたかっただけ