今までの人生で
良かった漫画のベスト3は?
と不意に聞かれ
ちびまる子ちゃん
と答えた三十路前です。
どうも、amejitenでございます。
ベスト3なのに1こしかないじょ〜
あはは〜あはは〜(山田の笑い方の真似
28でこの物まねはヒドイか。。。
もちろんその他にもあるんですけどね。
そうだとしても
ちびまる子ちゃんは大好きです。
小学校1年生の誕生日で
伯父からプレゼントとして『りぼん』をもらいまして
その中で一番面白くて
何回も読んだのがちびまる子ちゃんでした。
数年後アニメ化されて
主題歌のテープ(!)を買ってもらいましたね。
それが生まれて初めて
自分のものになった『音楽』だったのでしょう。
感慨深い。
今でもヒデキの物まねで
走れ正直者を歌えます。
りひーんりんらんらんそほーせぇーじー(こう聞こえる、はず。
YAWARAも大好きな漫画の1つ。
学生時代に
風祭さんそっくりの上級生を見つけて
1人で盛り上がってました。
かっ風祭さん?!
学食のまずいカレー食ってる!
みたいなね。
そういえば
以前『好きな2時間サスペンスベスト3』
という話題にもなったのですが
これはかなり難しい。
渡瀬さん主演のはほとんど上位ですし
名取さんももちろん。
片平さんも好きですが
どちらかと言えば名取さん派なので。
ああ、もちろん水谷さんのも。
有名なシリーズ以外では
浅野ゆう子さんの農家の嫁の弁護士のシリーズ。
舞台は山形。
山下真司さんが
「じゅんこちゃ〜ん」
と言うところで毎回笑ってしまう。
笑ってしまうのは、非常に山形弁に忠実なイントネーションだから。
あとお姉さんの高畑さんと
3人の掛け合いが好きです。
ああ、また放送しないかしら。