パソコンをパチパチやっていると
おまさーサンがパソコンの隣に来て
ちょこんと座り
ぼけーっとしているので
どうしたのかな、とじーっと見ると
おまさーサンの鼻に
猫の毛がくっついていました。
どうも、amejitenでございます。
こらーおまさー気付けぇー。
人が2階でお菓子の袋を開けたら
1階にいても
寝ていても走って来るくせにー。
猫ってキレイ好きで
いっつも毛づくろいしてるくせに
鼻は関係ないんでしょうかねー。
忠吾もよく猫砂を一粒鼻に引っ付けていたり
ぼけーっとしてる時があります。
いやかわいいんですがね。
ということで
猫の体のどの部分が好きか?という疑問は
猫好きの間でよく交わされる会話ですが
私は猫のあごが好きです。
人間のあごも好きですが
猫のあごも格別です。
たぶん水をよくはじくようにだと思うのですが
毛の長さもまちまちで
すこーし硬い毛質。
それをじーーーっと観察するのが楽しくてたまりません。
そして触っても良し。
おまさーサンはあごを撫でると
喉も撫でてくれるんでしょう
とばかりにあごをうぃーっと突き出します。
冬場は私の腕枕で寝ていたので
あご撫で放題でしたが
暖かくなった今は
手の届く範囲に寝ていることは少なく
別室の椅子の上などで寝ていることも多くなった双猫。
それでもこちらが横になると
一応見回りのように
枕元に一度は来てくれて
しばらくまたぼけーっと座っているわけで。
夜も薄明かりがあるので(真っ暗だと寝れないタイプなので
そのときはあご見放題、触り放題です。
ちなみに
最近猫好きを称するようになった母親は
猫の手が好きだそうです。
じゃあマルタ島の猫の
手でごはんを食べる様子なんて見せたら
きっと彼女をジュリーを見たとき以来のトキメキが襲い
倒れてしまうかもしれませんねははは。