人とは
ときに
無性に
煎餅が食べたくなるものです。
どうも、amejitenでございます。
とくに三幸製菓さんのお煎餅はおいしい。
お、これは旨い!
と製造メーカーを見ると三幸製菓さんという
記憶があるのですが
同じ米どころながら
山形のお煎餅というのは
なかなか記憶に残らないんですねー。
ということで
幼い頃に
幼稚園や
音楽の教科書などで歌った歌は数あれど
大人になっても
思わず口ずさんでしまうものは多くありません。
私は
何度も書いている
山形県民歌や
『蜂のうた』を何気なく口ずさむことがあります。
正式名称はわかりませんが
日本で生まれ育った
同じ年代の方なら
知らない人はいないのではないのかな。
『ぶんぶんぶん、はちがとぶ』
という歌です。
そして
私が小学校の頃に流行ったのは
その歌詞の一語一語に
『る』
をつけて歌うもの。
つまり
『はちがとぶ』
だったら
『はるちるがるとるぶる』
といった具合です。
続けると
『おるいるけるのるまるわるりるにる
おるはるなるがるさるいるたるよる
ぶるんぶるんぶるん、はるちるがるとるぶる』
です。
もう文字にするとわけわかめです。
あーたのしー