お疲れ左馬之助。
どうも、amejitenでございます。
左馬之助さまっ。
ということで
GWは今日で終わりかと思いきや
明日までなんですってね。
祝日などは関係ない職業なもので
曜日感覚はあるものの
GWばんざーいなどとはなりえませぬ。
むむむ。
とは言え、一応GWっぽいことも行いました。
姫路に住む学生時代の友人と
新潟で再会し
新発田城跡などを見に行って参りました。
新発田城跡良かったですよ。
城跡と言っても
ちゃんとお城がありました。
ピクニックなどしている方も多く
渋滞だのなんだのはありましたが
なんとものんびりな感じでした。
こちらが山形発だったので
坂町現地集合だったのですが
新発田への道中、都会っ子は
「いいねー何にもないねーこーいう所に住みたいなー」
と言っており
これで何にもないと言うならば
山形は何にもないにもほどがあるってもんじゃないのよ
と繰り返し言って聞かせました。
新潟は都会です。
スターバックスだってあるし。山形はないんですよ(こそっと耳打ち
でも家でもおいしいコーヒーを飲めるので
別にお店に行かなくてもいいんですけどね。負け惜しみじゃないよ(耳打ち2
そしてGW恒例のおチビとの攻防ですが
彼らも大きくなり
「うんこ」
とか
「おならぶー」
などがツボになり
父親である兄は怪訝な顔をしますが
おばさんである私は大爆笑な日々でした。
いやぁ参った。
自分のツボの幼さそして、浅さに参った。
そういえば兄が病気になり倒れてから10年が経ちました
と、風呂に入っていて気付きました。
彼が生きていて
ほとんど普通の生活をしていることに感謝。
彼を支え続けてくれている義姉にも
彼に生きがいを与えてくれたおチビ達にも感謝です。
チビらの言動に
兄が父としてしっかり意識されていることを
すごく感じます。
やるな、兄。
私も自分の中に
なんとか言って長生きするんじゃないのぉ?
とニヤリとできる余裕が生まれるなんて
数年前まで思いもしなかったわけで。
もしかして祖母より早く死んでしまうんじゃないかと思って
最悪それだけは嫌だなーと
不安だったわけで。
でもわからないけど
何があるかわからないけど
来年のGWも騒がしくなるんだろうと無意識に思えるようになったことが
何よりも幸せな気がするのでした。