眠い。
とっても眠い。
春ですね。
どうも、amejitenでございます。
眠い。
めむいってタイピングしちゃうほど眠い毎日です。
特によーしやるかーと机に向かって
同じ目線に猫が寝ていたりすると
10倍眠いので
机の位置を逆にしました。
ということで
抜け毛の季節で
家中の洗濯物に猫の毛がつくので
何か良い方法はないかと探していたのですが
まぁ、結局なかったのですが
猫を飼う前にオスが良いかメスが良いか
悩んでいる方が多いみたいですね。
私は双猫を飼う前
周りの猫飼いの友人がこぞって
「メスが良い」
と言うので
2匹のうちメスは飼おうと思っていましたが
会ってから決めようとも思っておりました。
そして実際飼ってみて
まぁどっちも頗るかわいいのですが
性格的にはオスの方が付き合いやすいと思います。
とは言え猫も十猫十色でしょうが
忠吾は非常に(良い意味で)単純で
おおらかでのんびりしてよく寝ます。
メスのおまさーサンは
警戒心が非常に強く
いろんなものを怖がり
ストレスは多そうなので
『ストレスになってないかしら?』
と心配なことはあります。
ただ慣れてくれた人には
慣れていない頃と比べると違う猫か?と思うほど
なんと言いますか、んー、遠慮がなくなります。
一方、
体格的には、忠吾はおまさーサンの1.5倍で
まだまだ成長中なので
おもちゃをハイテンションで追いかけているときは
破壊的ですから
一緒に寝たり、膝に乗せたり、遊んだりことを考えると
メスの方が良いかもなーとも感じます。
それと
双猫を比べると
明らかにメスのおまさーサンの方が賢いです。
ですから
おまさーサンは同じおもちゃで
だんだん難しい遊びをしていけるので
楽しい反面、
いたずらも高度になり参ってますがはははは。
どちらを飼っても困ることはあるし
どちらを飼ってもかわいいものです。
それに私は元同僚の友人から譲り受けたのですが
縁というか
大きく言ってしまうと
運命のめぐり合わせというかのような気がします。
猫を飼おうと思ったとき
友人の子猫をと言う話があったのですが
それが事情があってダメになり、
その後すぐ双猫と会うことになるのですが、
その元同僚と言うのも会社を辞めてから半年経ち
全く連絡も取っていなかったのに
一緒に仕事している間、よく猫の話をしていたので
たまたまダメ元で私に連絡をくれたまでで。
それに双猫は3匹の兄弟だったのですが
実は最初は
双猫じゃないもう1匹とどちらか、と思っていて
その仔が行方不明になるという事件があり
双猫を譲っていただいたわけで。
それになんでしょっぱなから2匹も飼うの?!
と言う周囲の意見を全く無視して2匹飼ったわけですが
今思えば
なんでそんなに頑なに2匹飼うんだ!と思ったのか
わかんないんですが
おかげで噛み癖もなく
我が家に慣れてくれたのも
お気楽な忠吾がいたから
警戒心の強いおまさーサンも慣れてくれたような気がするので
なーんだ、良かったんじゃん、ふんふん♪
と言った具合です。
なんとも不思議なものです。
毎度毎度話が長いわけですが
要するに
あなたが飼おうとして手塩にかけて育てれば
どっちもかわいいですよ、ということです。