白い洋服はほとんどもっていないのですが
今日、たまたま目に付いて
白いワンピースを着たのですが
髪の毛が長く黒いため
鏡の前で
「巫女…」
と一人つぶやいてしまいました。
どうも、amejitenでございます。
お神酒をどうぞ。
こりゃどうも。
ということで
私は占い師であって
宗教家ではありません。
あーたの宗教は何かと問われたら
祖父が仏壇にいますので
まぁ仏教なんでしょう。
ただ、占いと宗教的な事柄が
全く別物というわけでももちろんなく、
タロットに関してですが
宗教、とりわけ世界の神話については
よく調べます。
四柱推命は意外に思われるのですが
単体で言えば宗教色がほとんどないものです。
で、神話についてですが
思うのは
他に比べて
ネイティブアメリカンの神話は
なんと言うか
とってもわかりやすく
理解しやすいもののような気がするのです。
逆に北欧神話ですとか
ヨーロッパの神話は私にとってとても難解で
事柄を追うのがやっと。
なんでそうなっちゃうの?
と疑問に思うともう進まなくなって
調べてもわからなかったりすると
明日にしよう、となるので、難解なわけで。
インドの神話などを読んでいても
同じように
「なんでそうなっちゃうの?」
と思うわけですが
意味は違って
なんでそうなっちゃうんだろう、まぁいいや、わかった、それで?
と笑いながら驚きながら読み進める感じで。
別にカタカタじゃない、カタカナがどう
横文字がどうと言うのでもなく
『なんとなく』のレベルです。
ネイティヴアメリカンのお話は
へー、へー、そうなんだー、おお、ほぅ
と読み進める。
とっても神秘的で
静かで
今の世に大事なことを伝えてくれるものとも思いますし。
ネイティブアメリカンの方々は
日本人に非常に近いとも聞いたことがあります。
そういう『血』のから
理解しやすいのかもしれません。