最近始まったことではないのですが
忠吾がよく異物を飲み込んでしまいます。
以前は糸糸糸。
大量に飲み込むことは少ないので
ほとんどがうんちょすと一緒に出てきます。
掃除しながらそれを見つけ
「まーた食いやがったな、こんにゃろ」
と思ったものです。
最近飲み込まなくなったなぁと思ったら
今度はねずみサンの毛皮部分。
そして半分にちぎったねずみサンの中身(プラスチック)など。
ねずみサン、とくに
プラスチックを飲み込んだときは
どうしたらよいか動揺しました。
しかも私が気付かないところで飲み込んだらしく
ふと見ると吐いていて
それを片付けようとしたら
その中にそれを見つけてわかったのです。
これは忠吾のみなので
忠吾だけ気をつけて見るようにして
ねずみサン投げも
私が一緒に遊んであげるときだけにしています。
しかしもう1匹のおまさーサンは
ねずみサンが三度の飯より好き。
私が他の事をしようとして
ねずみサンを猫の手が届かないところへ片付けると
「やだやだやだー(泣」
とばかりにしがみついてしばらく鳴き喚きます。
ねずみサンだけではなく
忠吾が飲み込みそうな小さくてカサカサいうものは
全部、おまさーサンの大好きなおもちゃなわけで
ねずみサンにも紐と棒をつけて
忠吾が飲み込まないようにはしているのですが
おまさーサンは不満かもしれません。
数頭飼いの難しさを初めて感じました。
おまさーサンが紐付きに慣れてくれるといいのですが…