以前、社長が朝日自然観に行った帰り
道に迷い
右往左往していたら
どこぞのおばあちゃんにヒッチハイクされ
おばあちゃんの目的地まで
乗せていき
着いた先は『秘境』だった
とゆー事件があり
幻のよぉな集落は
どんなとこだろぉと、興味があり
無理やり案内させてみました。
あとから調べたらたぶん「大船木」
とゆー集落だったと思います。
去年だか一昨年だか
落石事故があり、未だ通行止めになっている9号線を
その事故現場から少し北にいった地域。
私たちは朝日町中心部から
9号線を南下しました。
その集落に入る直前にあった
松程トンネルとやらは
何とも新しくきれいで
最近では珍しく
ライトが赤いトンネルでしたね。
そこをまだまだ南下。
南下。
あ、道が。
道が狭いです。
車1台分の狭さ、
厳密に言えば
普通車両1台分の狭さ。
ところどころにある待避所だけが光。
とりあえず、対向車が来ないことだけを祈りながら
トンネルから5分(!)くらいでしょおか。
ようやく、数件の民家が見え
幻ではなかったことが証明されました。
それにしても
あの集落から出勤するのは
ものすごく大変そぉで
去年の大雪のときなどは
除雪など、どぉされていたのだろぉ、とか
救急車が通るのは非常に困難だと思うので
急病で倒れたらどぉするのだろぉ、とか
大きい家具などを購入した場合
通れるのだろぉか、など考えると
全く想像がつかず
道路の拡張工事をするにしても
一方は崖ですぐ川があり
もぉ一方は岩壁ですし
また、回り道をしたくても
反対側の9号線はがけ崩れで通行止め。
でも最上川沿いにあるので
いっそ対岸から船で運んだ方が
便利なのではないか、と思ったりしまして
今度その集落の方とお会いする機会があったら
質問攻めにしよぉと思います。
帰宅してから調べたのですが
歩いて旅して大船木を通過した方などいらして
またまた頭が下がりました。
山形に帰ってきてから
いろんな『秘境』を見ましたが
これは確実にベスト3に食い込んできました。