エトピリカの棲むアパート

昨日書きたかったこと。
午後は○○のテレビで多田雄幸さんのお話をしていました。
昨日が多田さんの命日だったそぉで。
私は彼を師匠としていた白石康次郎さんが好きで
いろいろ見ていたら彼を知ったのです。
私は尊敬する方も大好きな方もたくさんいますが
師を仰ぐとゆー感覚がまだわからないのです。
だから
18歳で多田さんに弟子入りし
多田さんが自ら命を絶った後も
悲しみを乗り越えたかは定かでないにしても
その魂を受け継ぎ
ヨットに乗り
海洋探検家とゆーなんとも素敵な肩書きを持つ白石さんは
なんとゆーか
単純に大好きです。
多田さんの本は実はまだ読んだことはないのですが
これを機会に読んでみたいです。
そぉいえば
白石さんにせよ大平貴之さんにせよ
こぉゆー素敵な魂を持った方がたくさんいて
でも私の小さい頃などは
そぉゆー素敵な方のお話を聞く機会がなかったなぁと思います。
やたら歴史上の人物がどぉたらこぉたらとか
バブルで政治家がどぉたらこぉたらとか
教師の趣味なのか
親の趣味なのか
環境なのか、はたまた
音楽にしか全く興味のない少女時代だったから
聞いていても流していたのかはわかりませんが
彼らのお話を小さい子はどぉ感じるんでしょおね。
あんな凄いプラネタリウム
あのお兄さんが作ったんだよぉー
とゆーすごさを科学未来館や川崎少年科学館で知った子は
どぉ感じているんでしょおね。
いや、それを知った所で私はどぉしよぉもないのですが。

オケラ五世優勝す―世界一周単独ヨットレース航海記

オケラ五世優勝す―世界一周単独ヨットレース航海記