トマムに人がいる冬

先ほど県内ニュースを見ていて
融雪の器具やなんやらのイベントがあったそぉなのですが
アナウンサーの方が
「『ロードヒーティング』と言われる装置が…」
って、ロードヒーティングってそんなマイナーなんですかっ?
北海道では坂道には欠かせないロードヒーティング
大学の頃に山形の雪事情を尋ねられ
「道の真ん中から水出して雪を消すだに」
と言ったら道民のリアクションはすごかったです。
「んなことしたら凍っちまうべやっ」(誇張
北海道ではそぉですよね。
川が凍るんですもんね。
夜水落とさないと水道凍りますもんね。
「お前ら、水抜きしろよっ」
っちゅーのがテレビ番組全部終ると流れますモンね。
幸い、私の住んでいたのは2階の中部屋で
水抜きしなくても凍らなかったんですよねぇ。
でもね
階段がね
いや山形でも屋外の階段はかなり危険ですが
あんなもんぢゃなかった…
キレイに雪を掃いてる所はまだマシですが
もぉ階段の上に氷が5センチもあって
冷たい手すりをつかまないと死の危険がありました。
ウチに遊びに来ていた友人が夜に帰り
んぢゃねぇ〜とドアを閉めてしばらくして
ズドンっ!と鈍い音がいたのは
落ちちゃったからでしたし。
それくらい危険です。
また北海道のスーパーとかデパートとかにいると
カツーンカツーンと怖い音がしますが
それは滑り止めの釘のよぉなものを
靴の裏に打ち付けているからですからね。