鍋トーク

誕生日プレゼントなどいただきましてね。
秋田名物きりたんぽ。
ああああありがとぉ。
しかもご当地秋田でお買い求めくださって。
大学に入るまで不味い物だと思っていたけど
秋田県出身者に招かれて
きりたんぽの会に参加して
食べたとき
あ、こんなに旨いモンだったんだ
目から鱗でした。
しかも
おばあちゃんが焼いたとゆーきりたんぽ。
とゆーことで
きりたんぽセットと一人用の鍋をいただいたのです。
「ホラ、ame鳥好きだし」
あぁ比内地鶏ねぇ、ってオイオイオイ。
ウチの迷シェフに全てを預けるわけにはいかない。
私にきりたんぽは不味い物だと
教えた人に、ねぇ?
ナポリタンに春雨を入れるよぉな人に。
だからってお一人様で・・・
そぉいえば鍋なんて久しぶりです。
去年したっけ?
してないかもしれないなぁ。
学生時代数人で毎日鍋を食べていた時期がありました。
おでん、チゲ、ちゃんこ、おでん、チゲ、ちゃんこ。
あと何もかもホットプレートで食べるとか。
ビビンバとかオムライスとか。
絶対食べきれないのに。
でも大学なので全国から人間が集まっているわけで
特におでんは面白かったですね。
んなもん入れんのぉ?!入れないのぉ?!
絶対無理だってぇ・・・旨い!みたいな。
東北から見て
西と北海道はやはり食文化が違うんですねぇ。