試験開始

第一問・河北町
河北町で製造され、全国で有数の生産量を誇る工業製品を2つ書け」
いやぁいいゼミ1発目は河北でした。
河北は谷地八幡宮とか文化財を中心的に授業をしたので不安でしたが・・・
N「スリッパ、安全靴」
Nサン、正ぇ解。
クソっ。
第二問・東根市
東根市内にあって国の指定重要文化財に指定されている樹木の種類は?」
Nの反応を見て
外に出る準備をした。
しかしNがねばり
N「けやきの木」
あ〜あ正解。
第三問・上山市
上山市で生産され全国的に有名な加工された食べ物は?」
まぁこれはね
Nが上山が得意だっとか言ってたのでまぁまぁまぁ〜
N「干し柿
はい正解。
第四問・山辺
山辺町内にあるレジャー施設は?」
・・・正解して欲しかった・・・で
N「県民の森」
正解、当然。
第五問・寒河江市
寒河江市内にある国の指定重要文化財を一つ答えよ」
外に出る準備2回目。
寒河江だったらいいなぁ。
勉強しすぎて2つの寺が出てきたんですって。
普光寺と迷ったけど
N「慈恩寺
正解。えーんえーん。
第六問・西川町
「月山湖・寒河江ダムの噴水の高さは?」
いやこれはさ
授業のときのリアクションが良かったからさ
間違うはずもなく
N「112」
イラスト付き正解。
第七問・山形市
山形市内にあった最上家の城の名称を書け」
うそ、うそうそ。
そんな面白くない展開はイヤ。
悩んでいるN。
もっと遠くに行こうよぉ〜。
尾花沢とか西川町とか行こぉよぉ。
なんでご存知って山形市内なのよぉ。
あぁもぉスゴイ悩んでる。
固まってるし。

N「カジョウコウエン」
はい、連行します。