ゴトゴト煮る日

秋も深まり
部屋も一行に片付かず、っちゅー毎日を送っております。
今日10月5日ゴトゴトの日(嘘)は
幼なじみの誕生日です。
おめでとぉ。
明日はお正月ベイビーズの最後を飾る
ワタクシの誕生。
ほほほほほ。
小学生の時親に誕生日を忘れられ
本気で切れたことあったっけなぁ。
「自分の子供の誕生日くらい覚えてなさいよ!」
って(笑)
今になると親にはぜひ忘れておいて欲しいけどね。
変に気合入れて
普段作らないよぉなハイカラな料理が出てくること必至なので。
ウチの母は基本的に料理が下手なので
初めて作るよぉな料理には危険が伴う。
最近はゴーヤ料理を本人は覚えたつもりらしく
やたらと食卓に出てくるのだが
先週の日曜日に朝からそれを食べさせられ
ホラ、朝って味覚もちょっと敏感になるし
我慢も効かないから
口に入れた瞬間に出してしまった。
その場に本人がいなかったのは良かったが
さすがに
「アレ、まずかったよ」
と指摘してあげた。
みなさんは食したことがあるでしょおか?
砂糖がふんだんに入ってるゴーヤチャンプルーを。
母の作る卵料理は基本的に
お菓子のよぉに甘いのだが
それを単に卵が入ってるという理由で
ゴーヤチャンプルーにも同じ味付けをされたのでは
興奮しちゃう!
だって赤いんだもん!と
全ての赤いものに猛突進してしまう闘牛くらい
始末に置けないわけで。
ウチの父はもぉ母の味覚に犯されたのか
母の作るものに全く抵抗がない。
「ホントお父さんはおいしいしか言わないよねぇ」
な〜んて母に言われる始末。
あぁ、兄が、というか義姉さんが心配です。
−−−−−−−−
サラリーマンの友人と話していて
彼がそのとき
「結局、仕事を楽しめないとダメなんだな、って思ったよ」
と言っていた。
仕事は嫌けど、趣味ではしゃごぉ!と
本人も画策してみたらしいが
そこに行きついたらしい。
まぁ彼のサラリーマンの道はまだまだ続くよぉなので
考えが変わることもあると思うけど。
今日職場で向かいに座っているおぢさんには
「笑いもしないで仕事してたらダメだよ〜。楽しく仕事しないと」
と言われた。
私はまだ職場で楽しくする、っちゅーことがよくわからない。
いや、楽しくないわけぢゃない。
楽しいですよ。
面白い人ばっかだし
資料整理や雑用も好きだし。
なんだろぉ。
大人数でヤンヤヤンヤするのは好きだけど
チームプレーは苦手で
また融通が利かないところがあるし
一人でムフフ☆的な楽しみ方が得意なので
仕事は一人で楽しみたいっちゅーか
「いやん、テプラこんなに長くしちゃった☆」とか
「いやいやん、今の説明上手くない?☆」とか
一人でヤンヤヤンヤやってたいんですよ。
だから一人でもくもくとやるよぉな仕事が合ってるのかもね。
って、今更なんだけど。
って、まぁこれからもあるからいいけど。
今年の春に札幌の有名な占い師さんに
仕事について占ってもらったことがあって
そぉいえばその時も
「普通の事務や販売だと飽きちゃうから
調査とか専門的な職が合ってるよ。アナタ変わってるから」
って言われたっけなぁ。
飽きるという感覚はないし
販売は今まで結構やってきたけど
今は事務を1ヶ月弱やっただけなんで断言は出来ない。
けど、事務って学校の授業に似てるんだよね。
だから合えて言わせて貰うと(えっへん)
手ぇ動かしながら
口動かしながら
ずっと違うこと考えてはいるね。
昔はよく仕事中に趣味の歌作ってたし
今はよくサッカーのゲームのこと考えてる。
メンバーとかフォーメーションとか。
それもいいんだろぉけど
んなこと考えられないくらい
集中できる仕事もいいかもねぇ。
私が集中できること。
はて、なんだろぉ。
工作と調べ物。
工作はもぉ工作キングなんで。
もぉキングダムっちゅーくらいなんで。
なんでもこねくり回すので。
調べ物は、趣味が図鑑・百科事典・地図帳の読書なので。
これが仕事になるよぉな職業・・・
ぶ、文具屋?(笑)
って思いっきり販売ぢゃねぇかよぉ〜(一人笑)