毛嫌い有効活用への道(前向き)

今日、バイト先にチェックマンとやらが来た。
食品を中心に
賞味&使用期限をくまなくチェックし
期限切れのものをわざわざ買い求め
帰宅した後
保健所に連絡したり
また来店し文句を言いに来ることを
生業としている人らしい。
生業って言っても
正式な書類には『無職』と書くらしいがね。
彼の家から私のバイト先まで
約20キロ。
そこをチャリでやってくる。
また、車で1時間以上かかる所まで行って
その生業とやらをお見舞いしてくるらしい。
しかもその分野ではかなり名の知れた人らしい。
いやぁ〜熱心。
頭が下がります。
下げないけど。
てか下げてもいいけど来ないで欲しいわけだけど。
しかし、彼が期限切れのもの見つけたときって言うのは
どんな気持ちになるんだろぉ?
やっぱりもぉ興奮しちゃうんだろぉか。
んで保健所に電話して
「買い求めた店に通達します」
ちゅー保健所職員の言葉を聞いて昇天って感じなんだろぉか。
社会的にとか人に迷惑かけるとかは置いといて
その情熱は素晴らしいよ。
期限切れを求めて三千里。
もぉここまで来たら
ホント三千里でもどこまでも行って欲しい。
こんな田舎で終わって欲しくないっす!
慈善半分、おせっかい半分みたいな
中途半端で終わって欲しくないっす!
世界にはばたけ!チェックマン!!!
−−−−−−−−
この間
バイトの先輩(33・女)から
彼氏が欲しい友達はいないかと聞かれた。
先輩の友達で彼女がいない人がいるらしく
紹介したいと言うことだった。
聞いたらその人は先輩の一個下。
私からすると9歳も上である。
ちょっとためらったが
おもしろそぉなので
友達を紹介することにした。
んで、1週間ほど前、私と先輩と友達とその人(以下Aサン)で飲んだ。
Aサンは結構面白い人で
友達と絶対どぉにかなったりはしないと言う
確信はあったものの(友達が面食いなため)
楽しく飲んでいた。
しかしAサンは男一人なのが寂しかったらしく
「後輩呼んでいいか?」
と言い出した。
やな予感はしたが断るわけにもいかず
その後輩とやらを待つことにした。
んで、来た。
これもまた結構なお手前の方で
友達とはどぉにもこぉにもならない
確信はあったが(しつこいが面食いのため)
まぁ、もぉいいやって感じで
もぉ1度乾杯をした。
しかし、その後輩クンの一言で
私はとたんにやるせなくなってしまった。
しばらくした時
「あ、車何乗ってるんですか?」
と来た。
あぁ、嫌だよぉ〜。
大学のときにそこの地元のコが
「地元同士で合コンすると絶対車の話出て来るんだよねぇ。みんながみんな車に興味あるって思ってる人とか、いい車乗ってることで株上がったりするって思ってる人って結構いるみたいでさ〜。」
と言ってて
そりゃダルイね。
やっぱ田舎だね。
なんて散々言ってたのに
自分が目の当たりにするとは・・・
彼らの車を見ることはなかったけど
その後違う後輩とやらの写真をわいらに見せて
「コイツ走り屋なんだよ、格好イイでしょ?」
って、どこがどぉイイんだよ!
って思いながら
「はぁ〜」
と返事してみました。
わからん。
前から
「オレの車かっけーだろぉ」
みたいに手ぇ加えられてたり
バナナで滑った時のコマ送りの真ん中くらい
寄りかかって運転してる奴見ると
車の直す前にてめぇの面をどぉにかせぇよ
って罵倒してたわけ。
どんな男前でも
あのコマ送りの乗り方をしてると
「腰痛いの?」
とホンキで心配した顔してみたりしたわけ。
言われた人は
いやぁ〜こんな乗り方をする人が周りにいないよぉな
真面目な子なんだなぁ〜
なんて思ってかもしれないけど
皮肉ぢゃい!コノヤロー。
話を戻して・・・
飲み会の後友達と話したら
「ん〜しばらくは知らない人と飲みたくないねぇ」
とまで言われてしまったのさ。
あ〜結構堪えたんだねぇ。
ごめんねぇ。
彼女の気持ちとは裏腹に
不覚にもメルアドを交換してしまった後輩クンからは
毎日のよぉにメールが来るらしく
だるくなる一方の友達でした。
わからない、って言えばもぉ一つ。
私は爪の長い男が大嫌いで
これまたどんな男前でも
爪がきったないと話す気にもなれない。
てか近寄りたくない。
そりゃね
爪が短いからってイイ奴とは限らないし
浮気しないとも束縛しないとも限らないわけだけど
これはダメなの。
よって
付き合った人、一緒にいた人のホトンドは
『爪きりが日課
ちゅー男でした。
ほとんどっていうのは、ただ日課ぢゃなかっただけだから
いつも短い人ばっかでしたねぇ。
私自身も足も手も爪が長いのが耐えられないので
爪切りは日課
学校で爪検査があったとき
不本意にも『○』ぢゃないときは
本気でへこんでたもん。
だってぇ〜やなんだもーん(はーと)
でもさ
そのくらいの毛嫌いがあったほうが
「顔はあんま好きぢゃないけど爪短いし」
とか、振られた時に
「スゴク好きだったけど爪長いし」
なんちゅー言い訳をね
できるわけさ、コレ。
趣味嗜好が偏ってることも
結構な使い道があるんです、うっふん。