松坂世代のスエツグ効果

なんてぇことだ。
予想外の事件です、ネエサン。
店長に辞めさせてくださいって言ったら
怒られた。
面食らって言葉が出てこなかった。
今まだ実際辞める時期まで1ヶ月ある。
なんでだ。
私はアルバイトだ。
人員が少ないのも知ってる。
入ったとき今年の冬まではできると思うとも言った。
しかし、私はアルバイトだ。
本気で働くつもりなら
バイトでなんて働かないさ。
腰掛だよ。
こっちだってよくわからん理由言ってないぢゃん。
内定先から臨時の誘いが来てたからっちゅー
理由もちゃんとあるぢゃん。
従業員が少なくて困っているっていうのは
経営側の責任。
しかしそのしわ寄せは従業員に来る。
人員が少ないなりの求人活動をしているのかいな?
いらなくなったらスッパリ斬ってくれるくせに
辞めたい人間を責めるな。
内定先には今日連絡を入れることになっている。
私の心象が悪くなったらどぉしてくれんだ?
知ったこっちゃないってか。
こっちだってバイト先の経営者が困ろぉと
知ったこっちゃないんだ。
馬鹿馬鹿しい。
おかげで変に悩んでしまって
身体調子悪くなったぢゃんか。
あぁ馬鹿馬鹿しい。
社会人としての責任感なんぞ出されたところで
んなもんクソ喰らえだ。
私はありがとぉも申し訳ございませんも言えるし
返事も出来るし
人間関係も円滑にできるし
感情を顔に出さないし
ポイ捨てもしないし
ごみもちゃんとゴミ箱に捨てれるし
身体障害者専用の駐車スペースに車停めないし
3桁の商品買って万券出すときは必ず一言付ける。
喧嘩してもちゃんと謝れる。
できない奴が世の中にいくらいると思ってんだ。
私は基本的な責任は果たしてるよ。
私が辞めるのはそれ。
私の代わりをいち早く探すのが経営者のお仕事でしょ。
仕事しろよ、お偉いさん。
−−−−−−−−
私のバイト先はなかなか就職が難しい。
イイ大学を出るか、優秀な人にしかなかなか縁がない。
同級生でも何人かそこに就職したが
誰もが認める優秀な学生だった。
今のバイト先で4,5年バイトしてる
25歳の男の子が社員の試験を受けたらしい。
誰もが受かると思っていたら・・・
落ちた。
みんな驚いたが
考えてみれば彼は
お世辞にもイイ学校は出ていないし
聞くとなかなかの非優秀クンだったらしい。
でも結構な働き者なのですよ。
仕事にも嫌って程なれてるしね。
それがどっこい、落ちた理由が
「慣れすぎてる」
ということだったらしい。
だったら初めっからパートから採ろぉとするなよ。
なんだ、ポーズかよ。
それが原因で彼は辞めるとも言ってた。
しかし、ポーズのくせに店長らが
もぉ一度試験を受けるよぉに勧め
今月試験を受けることにしたらしい。
店長らともかなり話し合ったらしいし。
引止めらたんだろぉな。
休憩中に誰でもいい呼び出しに
走って駆けつけてくれるよぉな
お人よしだしなぁ。
彼だったらもっと違う仕事もあると思うんだけどなぁ。
てか今の仕事できたら
他の仕事なんてかなり楽だから。
求人票をコピってあげよぉかなぁ。
−−−−−−−−
今日バイトしてたら
スエツグシンゴにそっくりなお兄ちゃんが
Aがどこにあるか
と聞いてきた。
いや、まぢ似てて
ホラ、私スゴイ好みなの、スエツグ。
わーいと思って案内してた。
ニコニコしてたけど
しばらくしてスエツグ効果は
気体となって蒸発してしまった。
はぁ〜。
なんだこの疲れは。
寝すぎ・・・だったらいいんだけど。
昨日もバイトの先輩と仕事明けファミレス行って
愚痴言いまくった。
てか、昨日は言わせてくださいよ!って感じで
言わないとやってらんなかったかも。
頭でなんも考えないで
言いたいこと言った。
でも帰ってきてもなんも気持ち良くなんなかった。
あぁ珍しく愚痴口に出したなぁ〜
って思っただけだった。
こぉゆーときはやっぱり、あれかい?
爆笑できるやつしかないかい。
ごっつのビデオでも借りにいこぉかなぁ。
板尾さんのやつ選んでさ。
とーきょーコミニュケーション!
とかさ、笑い飯とかがばっと笑いたいかも。
あぁ〜最近余裕ないかもなぁ。
もっと余裕持って、フラっと頑張るか。
ぶははははっは!
−−−−−−−−
今日久しぶりに斉藤和義を聞いた。
『幸せは今君のそばで笑ってる?それとも泣いてる?』
『争いなんて嫌いだよ。そりゃそぉだけど、逃げてるだけならそれは違う』
んなさらっと言うな。
泣くぞ。