ハマリ虫祭

今日は悲しいことに
グダグダできなかった。
てかもぉ身体がグダグダで
精神的にグダグダできる余裕がなくなってた。
今度の休みは3食カップめんみたいな日を送ろうと
今決意いたしました。
−−−−−−−−
私は何か1つだけを抱えることが苦手である。
いくつかの事を抱えて
そのバランスを取ることが
気持ちよく暮らすコツである、私はね。
つまり仕事だけーとか
恋愛だけーとかぢゃなくて。
逆に1つのことに
はまりやすい人である
とも言える。
いやぁ〜だめなんだな。
最近また仕事にハマリ虫がわいて来て
昨日ふと
「は、はまってる!」
と気づけた。
あぶねぇあぶねぇ。
何かにつけて無意識に
1つのおかずで腹いっぱいになろぉとしてしまう。
腹いっぱいってのは
ご存知の通り
身体に悪い。
いやホント悪いんだ。
良い事ない。
腹八分とは良く言ったものです。
まぁ八分まで食えりゃーいいよねぇ。
今私の友達(女)で
発情期になってるやつがいる。
彼氏がいて
ここ2ヶ月足らずの間で
2人と浮気して、
厳密には彼女が「好き」になって
散々盛り上がった後
相手と連絡が着かなくなり
ヘコむことを繰り返している。
恋愛のハマリ虫がわいてるか
恋愛用のキンニクンが
増強しているかしらんがね。
何かにハマリ過ぎている様っていうのは
他人から見れば
結構滑稽で
しらじらしい気持ちになってしまう。
下手すると
引いてしまう。
そぉいうもんだんなぁ。
目に前のものに集中すること
頑張ることちゅーのはもちろん大事。
そぉしなければ
乗り越えられないどころか
進めないし何処にも行けない。
何か1つのことだけ抱える時期っていうのも
人生の中では何回かあった方がいいでしょお。
でも日常生活では
3つくらいのことを
同時進行した方が
淡々として
ずっと冷静でちゃんとモノを見れる。
はままるマーケットに
斉藤由香さんが出ていた。
自らを窓際OLって言って
あっけらかんとしてた。
あぁいいですねぇ〜。
あぁゆう人程
面白いもの、大事なものがわかってんのかもなぁ。
淡々とした生活の楽しさ。
現実から離れたよぉな所にしか
楽しさや快楽を見出せなくなったら
1回体を浄化しないとダメなんですよぉ〜。
日常は、人生は天国ぢゃーない。
でも地獄でもない。
日々は続く。
それは希望でもあり、絶望でもある。
そんなかに
楽しいこと
面白いこと
気持ち良い事に
ちゃんと気づいてあげれるっちゅーことが
大事なんですねー。
−−−−−−−−
大学時代の先輩が
何を思ったか
カウンセラーの資格を取得した。
他人のことより
自分のことをなんとかせー
と言うのが周辺の人の意見であるがね。
とにかく
取ってしまったもんはしょーがない。
本人は一人で盛り上がり
よく友達なんかの
深層心理を探るテストをやってるらしい。
以前、私もカウンセラーになりたいと思ったことがあった。
小学生とか中学生の頃。
小学生のときに
星の瞳のシルエット
っちゅー漫画が好きで
その主人公の夢がカウンセラーで
カウンセラーってなんかいいネ!
って感じで。
まぁ、若かりし頃はよくある話ですけど。
んでその漠然とした憧れを
しばらく引きずってたのさ。
でも大学生になってから
霊視とか前世療法とか
はたまた占星術とか夢分析とか
いろんな文献を読んで
カウンセラーというものの
限界に疑問を感じ始めた。
まぁ霊視や前世療法には限界はなくとも
その世界に踏み出す勇気は
カウンセラーに通うどころではないし
それを施してくれる人との信頼関係も
カウンセラーよりずっと難しいかもしれないし
またそれ以後
依存してしまうかもしれないという
危険はある。
でも限界がない。
また夢占いに関しては
自分自身から発せられたメッセージを読み取るものだし
予知に関しては難しいかもしれないが
自分の深層心理を知るには
良い方法だと思う。
そこでだ
カウンセラーってどこまで有効なんだろぉ?
冷静に他人に分析され
ほほぉ、と納得する。
科学的に
「あなたの精神構造は〜です」
と言われたところで、
ってそんなことは言わないだろうけど、
カウンセラーとの信頼関係は築けるのだろぉか?
私の母もうつ病のけがあり
なんとかしてあげたいと思っているが
母の腹から出てきて
一時期は同じ肉体内にいた私でさえ
実は母のことを知らなかったりする。
身内ぢゃないからこそ
わかることちゅーのもあるとは考えられるがね。
精神的にサポートする職業は
社会に不可欠だとは思う。
精神的に危うくなっている人はもちろん
災害にあった人達。
警察・救命士などの職業の人達。
しかしそのような状況になく
日常生活の中で
何か精神的に辛くて
という場合はカウンセラーは有効だろぉか。
現代の人間は
昔の人より悩みやすくなってるらしい。
自然が少なくなってきてる
っちゅーのも一つの理由らしい。
んぢゃ、やっぱり
天体から読み取る占星術
自家発電のよぉに
自分から発せられたメッセージを読み取る夢占い
過去の自分から発せられたメッセージを読み取る前世療法
なんかを
こぉ国を挙げてね
研究しちゃった方
人生は廻るものである。
それを分析するのが
占星術である。
そして精神は気をつけて見ていないものに
大変な影響を受け
それを分析するのが夢分析である。
結果表情や顔つき、身振りに表れる。
それらを素に
マニュアルやテスト以外の部分で
患者を治療できるカウンセラーは
どのくらいいるのだろぉか。
顔のことなら顔相師に見てもらったほうが
よっぽど役に立つんぢゃないか
と思うのは私だけー?
いや、別にカウンセラーがいらない
って言ってるわけぢゃないの。
限界を知って
もっと有効活用して欲しいのさ。
まぁアリーmyLOVEに出てくるカウンセラーくらいはじけっちゃってたら
なんも言えなくなっちゃって
笑っちゃって
悩んでることなんか
どーでもよくなるかも知んないけど(笑)