緑、ぢゃなくて縁

 今日霊視鑑定をしてもらった。
いやね、ちょっとした悩みがあって。
いつも見てもらっている占い師さんにね。
最近出会ったある人に関してなんだけど
不思議な感じがする人で
嫌いぢゃない
てか、イイなぁと思うんだけど
会うと怖くなる。
全然普通の人で悪い人でもないのに
絶対近寄ってはいけない気がする。
近寄ろうとしている自分がいて
ちょっと怖くてね。
 占いは大好きなんで
何度か見てもらったことがあるんだけど
鑑定してもらってお話を聞いて
ここまで気持ちのいい人は
彼女だけだ。
前に1度だけ占ってもらった人で
大変気持ちよくさせてもらった人がいたが
「この占い師さんとはこれきりだろう」
と思っていたら
しばらくしてその人は
予約1年待ちの売れっ子さんになってしまい
1年もすれば悩みも吹っ飛ぶってことで
2度と足を運ぶことはなくなってしまった。
縁って不思議。
前世療法なんてぇのもあるけど。
てか、信じてるけど。
初めて会って
話が弾むわけでもなく
友達に似ているわけでもなく
趣味が合うわけでもないのに
どこかで会ったことがある気がする。
赤ちゃんが泣くことや笑うこと
人間以外の動植物が生殖の方法を知っているのも
遺伝子の情報の中に
「記憶」というものが
生まれつき備わっているだろうと考えても
別に変なことではないと思う。
 私は「縁」の探し方として
過去の友人知人を
新しく会った人に当てはめて
判断している。
これが結構当たるんだわ。
これは前世とか
出会いの循環とか信じない人にはわかんないことだろうけど
自分を中心に宇宙を見れば
自分を中心にいろんなものが回転していることになる。
それは天体はもとより
Aというタイプの人が
一定の周期で自分とめぐり合う。
そんな感じ。
ただ、そのタイプっていうのも膨大な数で
同じタイプを探すのに1ヶ月かかったりする。
まぁ、わからないよりましだとは思うが。
こんな風に
過去に出会った人と
現在出会った人を重ね合わせるなんて
なんて暗く、後ろ向きな奴だ
と思う人もいるかもしれないけど
本人明るく楽天的に
パズルするみたいにやってるし
実際このタイプ探しは
広く深く人と付き合わないとできないことだし
人間関係を楽しめない人には
なかなかオススメできないしねぇ。
それにすごく大好きで仲が良かった友達で
今離れ離れで
生きている間会えるかわからない人でも
出会いの循環や前世の繰り返しとかで
またその人みたいな友達に会えるかもしれないと思うと
なんだか少しうれしーし。
それに未来のために
過去を分析することは
とても楽しいことです、はい。