人間内国宝・夢

連休、ってなんですか?
それっておいしいんですか?

最近、いいものを見つけた。
サザンハリケーンってやつ。
なんていいんだ。
邦楽でヘルマン以来
ぐっとときてはっとするよぉなやつらはいなかった。
てことはかれこれ・・・4年?!
いや待て、PE’Zもいたから
かれこれ2年ってとこか。
てことは私は2年ごとに
「はっとぐっ」がいるわけか。
んでサザンハリケーン
秋にフルアルバムが出るらしい。
前に出たCDがお店になかった。
まずいまずい
早く手に入れないと。
ネットで買おうかな。
凡人は
天才のお通りだぁ!なんて
叫べませんよ、なかなか。
ちゃんと音楽を作ってくれてる
って感じれる人たちですねぇ。
いやぁ逸材。

周期って
やっぱりあるんですね、なんにでも。
人生はメリーゴーランドだ
って何かで読んだけど
周りまわってくーるくるなんだねぇ。
無意識の領域でそぉなってるなら
意識的に活用しない手はない。
占いと一緒で
うまく活用したらいいんだねぇ。
私は音楽以外では
4年毎にすんごく人を好きになる。
あ、異性ね。
去年がその4年目で
ちょっとボロボロになったので
あと3年はゆっくり
なぁなぁで行こぉかと思う。
周期があるなら
年とか考えて
焦ってもどぉしよぉもないので。
てか、焦る年でもないけど。

以前
バイトの先輩(女)で
占いが大嫌いな人がいた。
占いは見た瞬間にそれを意識するから
当たるんだよ、って言ってた。
そぉだろぉか?
占いのほとんどは
あくまで統計に過ぎない。
逆に霊視を使った占いは
統計ではなく
現在の個人を基準として視るから
本人が今までとちょっと違うことをすれば
全然未来は変わってしまう。
占いを毎日食うもんから着るもんまで組み入れよぉとは思わないが
占いを見て
何かを思う余裕があっても
いいんぢゃないかなぁ、と思う。
私達は思っている以上に
自分について知らない。
自分がただの生き物である
と考えれば
特定の月齢の日に産卵する動物や
地震の直前に大移動する鼠のよぉに
天体や地球自体から人間も大きな影響を受けていることがわかる。
それを占いで知る。
もぉ現代の人間には
生き物としての勘なんかあんまなくなって、危険を予測する目やおいしいものを見つける目を占いでしか知ることはできないんぢゃないかなぁ。
ただ、人間には理性や
複雑な組織・社会があるから
何かを信仰しすぎるは危険だけど
占いってもっと
高等なものとして扱われてもいいと思う。
もぉ一つ
私が高等なものとして扱われていいと思うものに
「夢」がある。
睡眠中に見る方ね。
夢こそ
人間の宝であると思う。
人間がどれ程高等な生き物であるかを示している唯一のものだと、思う。
夢分析心理療法としてはフロイトが確立したが
夢占いとしては
古代から世界中に存在していた。
それによって危険を察知し
行動していた。
夢は睡眠中、つまり人間が無意識の状態のときに見る。
だから
日常生活では到底気づかないことにも気づいてくれる。
野生の勘、とも言うべきであろぉか。
テレビ・ネット・本などで
盛んに深層心理というものが取り上げられているが
あれが日常生活で役に立つかと言ったら
私はNOですなぁ。
「ほぉほぉ」
っとは、思うし、面白いけどさ。
夢はもっと身近で
自分の目の前のことを案じてくれる。
だから夢の方がずっと役に立つと思うんだけどなぁ。
ただ、夢分析をちゃんとやるには
自分の夢を自分ですることはちょっと危険なんだ。
自分の気持ちが入ってしまうから。
夢占いは占いであるけど
今は古代からの迷信と深層心理の両面からアプローチした本もたくさん出てるし
使わない手はないでしょ。
それに夢はなんでもしてくれる。
夢ですごく悲しかったり
辛かったりするのは
現実での辛さを軽減してくれているらしいしねぇ。
夢さまさまなのですよ。