今年も終わりの日ですが
四柱推命での鑑定暦が長くなるにつれ
節目と言う感覚が薄れていく〜。
それでもおいしいおそばと
年明けの雑煮はしっかりいただきます。


しっかりと言えば
毎年頭を悩ませている結露対策。
今年は万全のはずでしたが
それでもやっぱり結露しまして
出窓部分にかびるんるんが発生する事態にorz
3つある窓のうち
北向きの出窓だけ。
窓の結露はやや少なくなったのですが
窓枠と床に結露が酷くなり
元々痛んでいた床と壁面にるんるんるん♪といった具合。
掃除は出来ても
冬に張替えや塗装はあと2ヶ月無理。
遮光カーテンに戻すのも怖い。
二重窓も壁面に凹凸があるため無理。
などなど様々なことを考慮した上で


1.扇風機を稼動。
2.北向きの窓なので温度差が他より大きくなっていると予想。
  部屋温度を低めにしてホットカーペットを使う。


1の効果は大きいなぁ。
窓中央の結露はありますが、自然に乾く範囲で
下部と床の結露が皆無になりました。
るんるんを体験した人にとって
この光景は喜びのダンスをする程度ですよ。
喜び相まって扇風機を新調しようと
ネットショップを物色するほどでした。
お隣から丸見えエリアなのでカーテンをした上で扇風機をしてますが
カーテンがなかったらもっと結露がなくなるでしょう。
とにかくカーテンがダメな部屋なんでしょうなー。
遮光も薄いカーテンもダメですから、ダメですよな。
空気が淀みやすいのかも。
沼地のような部屋だなぁ。
残された手はマスキングテープon窓用フィルムかな。
春になったら床も張り替えよう。
これはこれで楽しみ。
2の効果は不明。
ただおまさーサンの気に入りっぷりが凄まじく
冬はご機嫌斜めのことが多いのに
今年は毎日ご機嫌で快便の模様なので
これはこれで良しとします。


そんなわけで、良いお年を。