地震について。
ご心配お掛けしてます。
思いついたことを書いていきます。
書くと落ち着く気がするので。
自分の手元にある友人の情報も公開します。

携帯が断続的にしか通じないため
なかなかメールを返せませんが
私は元気です。
山形は徐々にライフラインが復旧し始め
我が家も本日夕方頃
電気ガス水道が揃い、同時にネットも復旧しました。
余震はとても弱いながらも継続中。

手宮城でまだ連絡の取れない友人がいます。

大学の同級生で仙台在住のH川からは
昨日の15時過ぎに返信があり
おそらく無事かと思います。
彼は津波に襲われた東部道路の近所に住んでいます。
現在地はわからないので
連絡を続けたいと思います。

同じく大学の同級生で
新潟在住の山口夫妻はどちらも無事だそうです。

また同じく福島在住の同級生2人は無事だそうです。

その外の岩手、宮城在住の友人はまだ連絡が取れません。
au通信制限が入っているので
そのせいだ、と思っています。
それ以外考えたくありませんし。

山形内陸。
スーパーなどは
食品などを買い求める人の長蛇の列。
電気が復旧していない店もあるため
電卓での会計でした。
お店の人も悪夢でしょうね。
ガソリンスタンドも渋滞を生むほどの列ができています。
秩序を乱す人などはいなく
またライフラインが復旧したところも多いので
山形はなんとなく落ち着きを取り戻しています。
ただ、物流などを仙台経由or拠点にしているところも多いでしょうから
明日からがちょっと心配です。
それでもライフラインが止まった1夜を思い出せば
今は天国です。

昨夜は一睡もできませんでした。
80歳の祖母がいるのですが
今までないほど心細そうな感じだったので
ずっとついていました。
夜中トイレに起きても真っ暗ですからね。
祖母も電気が戻ったのが安心したのか
声に張りが出てきました。
よかった。

一睡もできなかったのはそれだけではなく
寒さもあります。
昨夜〜今朝にかけては
特に寒い日でした。
野外に非難している人がいると思うと
涙があふれるほどかわいそうでならないです。
更に寒くて怖い思いをしながら亡くなった人たちを思うと
言葉になりません。

猫らはいつもどおり。
最初の地震こそびっくりしていましたが
その後は寒さから
布団にもぐってずっと寝てました。
その姿を見るとほっとします。