雨路蚕の占い更新しました。
どうも、amejitenでございます。
今回も価値観ですけん。
いやなんというか
学生時代の就活のときに
ここまで考えて職業を選んでいたかと言えば
それは思いっきりNOなわけです。
気持ちよいくらいすっぱりNO。
占いという職業柄もありますが
個人的な経験からも
適職って業種じゃないと思うんです。
どちらかと言えば職種だろう、と。
そして結局のところ
仕事への価値観のようなものがどーんときて
それが人間関係にも波状していく。
1日のほとんどの時間を職場で過ごしている方にとって
もっといえば
かつてそうだった自分は
やはりその価値観にどーんとお見舞いされた感があります。
その価値観が確立されていて
単純に『個性』となっているような方は
どんな業種や職種に就いても
それなりにやっていけるんだと感じますし
自分の目で見てきた限りは
それ以外はない。
今の職場でダメダメだったとして
それを反省して
学んで
価値観を作れなければ
やはり次ぎでもダメダメになってしまう。
いや、それでもいいと言う人もいます。
仕事があればいい、それでもいいんです。
その人の価値観がそうであって
それにぶれがなければ
その人は不幸ではないでしょう。
不幸なのは
価値観がぶれぶれで
気力も体力も消耗しきってしまうこと。
せめてこれがあれば。。。とすがれるものがあることは
幸せでなくとも
平和ではあると思います。