甲午

雨路蚕の占い更新しました。
どうも、amejtienでございます。
今回は運輸ぅー。
余談で書いた車好きについてですが
今も尚調査中です。
運転することが多い割りに
車に全く興味がないのでとても疑問。
あと、方向音痴。
方向音痴にも色んなタイプがあると知り興味津々。
これも調査中です。
私は方向音痴ではないと思いますが
ナビがもどかしいんですよねぇ。
的確なのはありがたいのですが
的確過ぎて混乱。。。
なので今でもナビはつけておらず
わからないときは地図を見ます。
知らないところに1人で行くときは
地図と青看板だけが頼り。
あ、あとひっそり方位磁針もありますこそこそ。
今北に向かってるから
あーあそこ行って曲がってドーンだね、はいはい
と1人ごとを言いながら運転しております。
まぁナビが会話出来るほどになったら買いますけど
私には嬉野さんくらいの
星を読むようなナビが良いのかもしれません。
太陽があっちにあるからーとねあはは。
というわけで
オアシスです。
そうか。
よくわからないけれど解散ではなく終了。
ボーンヘッドが抜けた時点で個人的にテンションが下がってしまい
それからなかなか浮上できず
新譜からも関心が持てない状況だったので
そうかーという印象でした。
アンディ・ベルが入る!というときも
ハリケーン#1はどうなるわけ?と思って
初期のライドも好きだっただけに
逆にがっかりした記憶もありますごめんなさい。
とは言え
自分の音楽吸収真っ盛りの中学時代に登場した彼らは
青春の代名詞と言っても過言ではない、かもしれない。
同世代となると
オアシス好きも多く
彼らの曲について語っても
結局Live Forever、slide awayだったりWhateverだったり
don't look in〜だったり
BE HERE NOW以前に納まってしまう気がします。
それは年もあると思います。
ワシが若い頃は〜という感じです。
20代に入ってから出てきた人の音楽は
新しいのが出てもすーっと聞けるんですけど
10代となると
その印象が強烈過ぎて
その枠から出れないのかもしれませんね。
実際、オアシスの登場は田舎の中学生だった私にとって苛烈であり
1日中頭の中で彼らのPVが流れ
授業中に歌詞を
お経の如く書き続けるほどでした。
ちょっとした病ですよ。
そんなことは2度としないでしょうが(むしろするな、ですが
オアシスは聞き続けるのでしょうねぇ。
なんだかちょっと長く生きた気がしました。
とは言え
ノエルコラボははずれがないし
リアムもどうなってくのか想像がつかないし
実はとても楽しみです。
以下、今でもよく聞く3枚。

オアシス

オアシス

ジャケが涙が出るほど若い。
このロゴもずーっと書いてました。
何してたんだ、私。。。
ホワットエヴァー

ホワットエヴァー

CMの曲になったりしましたが
whateverはwhatever以外何者でもなく
個人的に、BGMにはちと個性が強すぎるような気がしました。
モーニング・グローリー

モーニング・グローリー

oasis、some might say堂々の1位です」
ミュージックサテライツの児島さんかなぁ
今でもその台詞を
そしてその曲に胸躍らせたことを
今でも鮮明に覚えています。
一生忘れないだろうなぁ。