ここ2・3年
自分の年齢がすぐ出てこないという傾向にあります。
どうも、amejitenでございます。
ameさん、いくつなの?
と聞かれて
指四本立てて
「3しゃい」
と答える子供のような現象です。
退化でしょうか。
そして若く言ってサバ読むならまだ笑えますが
1歳上を答えるあたりが
退化なんでしょう。
ということで
山形に稲花餅(いがもち)というお菓子があります。
ちょっと調べたら蔵王のお菓子となっていたんですが
実際は知りません。
餡をくるんだお餅で
上に黄色い米粒が3つくらい乗っているものです。
餅の部分は白いのと水色のがあります。
水色ですよ。
お餅が水色。
しかも餅が固くなるのが早いので
買ってきてすぐ食べるのが得策です。
水色の方はあんまりスーパーになく
たまにしかお目にかからないので
見つけるとついつい買ってしまう、
このあんこバカがっ。
いや、白くても味は変わらないのですがね。
私にとってはちょうど一口サイズなので
3つくらいは一度に食べてしまいます。
このあんこ妖怪がっ。
最近、家からちょっと行ったところに
小さな和菓子屋さんができて
大福、粟餅、稲花餅と書いてあったので
ついつい寄ってみたところ
なんと水色の稲花餅の写真があるではないですか。
しかし、非常に繁盛されているようで
稲花餅は売り切れでした。
代わりに買った粟餅が
なんとも懐かしい感じの味で大変おいしかったので
稲花餅の売り切れが悔やまれました。
残念無念また来年です。
いや、来年になる前に買ってやりますよ。
ふんふん。