我が家の猫の生息地というのは限られていまして
猫進入禁止の部屋も家内の半分あります。
その1つが居間。
猫生息地との間は
障子戸一枚。
戸自体は重くしてあるので
猫が勝手にあけるのは不可能です。
です、だったのですが
昨日それを突破されました。
障子の1格子分の障子紙を破いて
そこからおまさーサンが居間に侵入。
不幸中の幸いだったのは
その格子は小さく、デカ猫忠吾は通れなかったため
被害は少なかったということです。
それにしても脱走のたびに
猫っておもしろいなぁと感心してしまいます。
私に見つかると
「お、怒られる!」
とひゅーんとテーブルの下に逃げていくのですが
おまさーサンの口元には
台所から持ってきたと思われる
乾燥されたままのマカロニの袋がありまして
いや、だからそれ食べないでしょ笑
しかも結構重いからひゅーんとは走れないし。
たぶんカリカリやら煮干やらは袋に入っていて
袋に入っている=おいしいに違いない!
と確信しているんだと思うんですが
食卓には焼き魚があったのに
わざわざマカロニ。。。(かわいい、なんてかわいいんだ
その前はかつおぶしで大当たりでしたが
また別の日は『とろろ昆布』でした。
いやぁそれはそれでおいしいけどねー
嫌いな人も多いから
好き嫌いの多いおまさーサンはどうかなぁ
なんて考えてしまうほど気が抜けるわけです、とろろ昆布。