3月12日。
んとー
サワンニさんの日。
おまさーサン、無事ご帰還です。
どぉも、amejitenでございます。
ふー。
ああ、サワンニさんは誰か知りません。
ただ世界のどこかにいそうな苗字で
お粗末な語呂合わせです。
ということで
避妊手術は1泊入院が多いそうですが
おまさーサンの手術をしてくださった先生曰く
『慣れている自宅の方がストレスがない』
ということで日帰りだったわけです。
行き帰りはいつもの如く
出せや出せやの大騒ぎ。
ちなみに今日は完徹だったため
おまさーサンを預け、帰宅し
忠吾に大盛りでゴハンをあげてから
さすがに忠吾と仮眠しました。
今日一日まるっとすっぱっと
猫の日にしたかったので、です。
それと双猫は首輪やハーネスに慣れておらず
ハーネスは何度もトライしたのですが
どちらも
壁に衝突しまくり
おまさーサンにいたっては
そろーっと後ろ歩きを延々と続けるので
エリザベスカラーも逆に危ないかもしれないと
先生にお伝えしました(苦笑
ですから、
傷口の化膿が心配でしたが
縫合している金属の糸も簡単に切れたりしないし
少しくらいなめても大丈夫とのことで
ちょっと安心しました。
医学って進んでいるんですねー。
帰ってきてから
やはり傷が気になるようでしたが
眠気と疲れ(麻酔もあるのかわかりませんが)で半目の状態でして
今もしっぽを顎枕にしてお休み中です。
時間を追うごとに
寝顔がやすらかになったように感じます。
ただでさえやせっこ猫なのに
今日一日絶食で
移動やら手術やらで疲れたらしく
顔がやつれてるようにも見えて
いやもう早く朝になって
ささみ大盛りで食べさせてあげたい。
早く元気いっぱいになって

「ぐるけーーーー!!!」

(訳:何をしておる!遊べと言っておるであろうが!!!)

と罵倒されたいです。
しゅん。
そういえば
移動の車の中で
最初はけーけー鳴いていたのですが
しばらくしてから
鳴き声が『にゃー』になりました。
え?今、なんて?
と耳を澄ませてもやはり『にゃー』。
でもやっぱりおまさーサンは『けー』がいいです。
なんだろう。
部屋の響きでしょうか。
それと、予想外だったのは
おまさーサンが傷口を気にするのはしょうがないですが
少し消毒臭いからか
忠吾も気になるようで
おまさーサンの後を付回し
傷を見たがり
おまさーサンに背を向けられる始末。
忠吾の去勢手術のとき
真っ先に忠吾にかけよるおまさーサンが
非常に微笑ましかったのですが
なんでしょう、この待遇の違いは。
最終的には私もおまさーサンから
忠吾を離すようにしていたら
今は忠吾が私&おまさーサンに
背を向けて不貞寝しておりますははは。
いやいや、
忠吾も今日はご苦労であった(以下鬼平
私が不在の間
母に面倒をみてやってくれと伝えたんだが
鳴いて鳴いて家中に鳴き声が響いてたらしく
ずっと猫生息地にいて
そばにいてあげてくれていた、
というか忠吾がついて回っていたらしいじゃねーか。
いやいやそうしょげるでない。
よいのだ、忠吾。
辛いときは人を頼りな。
大丈夫だ。
あのおばはんは
猫には突飛な手料理を出したりしねーよー。
今日は私が猫に付きっ切りだったんでな
おばはんがゴハンを作ってくれたのだが
これがまた
塩っ辛いナポリタンだったのだぞ。
さすがに白米を解凍しておかずにして食べたのよ。
「スパゲッティ、しょっぱかったでしょ?」
などと食べてから言われても
後の祭りってもんだ、のぅ?忠吾。
まぁそれは今日は良い良い。
んなことより
今夜も道連れ絶食だ。
明日の朝は大盛りにするからよ。
そこのところなんとか頼むぞ、忠吾。