おまさーサンはささみがお好き。
どぉも、amejitenでございます。
小食なおまさーサン、とは
いつも書いているのですが
私の先入観は『猫=さかな』となっていて
魚を中心に与えていたわけですが
様々な猫ブログさんを拝見して
そうか
ブタ以外の動物性たんぱく質だったらいいんだ
ということで
ちょうど冷蔵庫にささみもあったので
茹でてよく冷ましてから
おやつに双猫にあげてみたところ
あの小食おまさーサンが!
食うわ食うわ。
もうないのかー!
と私の腕にすがるほど。
モンプチ缶などもたまにあげるのですが
思ってみれば
魚系以外の方が食いつきが良かったわけで
もっと早く気付けよばか→飼い主、といった具合です。
一方忠さんは
お皿にあれば食べなくはない、程度で
あまり好みではない模様です。
あれま。
んー。
双猫で食の好みが分かれるとは
若干のやりにくさは感じるものの
今日はおまさーサンデー
今日は忠さんデー
と代わる代わる出してあげた方が
こちらもめりはりがあって良いかもしれません。
それ以前に
まぁ一緒に暮らしていて
私は好き放題食べたいものをいつも食べていて
私よりずっと寿命が短いだろう彼らも
好きなものを好きなだけ
且つ偏らない程度に(ああ、耳が痛い
食べさせてあげたいなぁと思いました。
そりゃあ猫だってなんだって
まずいもんは嫌でしょうし。
おまさーサンがいくら小食だからって
好きなものは好きでしょうし。
私なんか白米が3食続けて出ただけで
やる気なくしますもん。
パンでも丸2日だったら飽きますし。
時間的にも経済的にも限度がありますが
許す範囲でやってみようと思います。
食事と言えば
最近母の不思議な国の献立のネタがなかったかと思うのですが
もちろん今でも彼女はマジカルな献立を立ててきます。
ちなみに
昨日は
大皿から減った様子のイカのショウガ醤油と
大皿から減った様子のイカリング(既成)、
パックのままの青海苔のげそ天、
それと白米がなく
食卓に食パンと
『ジャムあります』
の置き書き。
いや、あります、って。
白米を全く炊いた形跡がなく
イカ料理が減っていると言うことは
みんなパンにジャムにイカのショウガ醤油食べたようです。
イカご膳くらいでは、もう全く驚きませんが
我が家は皆、ミラクルジャンキーのようです。
ちなみにちなみに
そのおかげか今日の日中は
腹の調子が悪く
全く食欲がありませんでした。


イカか!?