生ものは嫌いで
『生造り』と聞くと
なぜかテンションがあがります。
日本人の血でしょうか。
どぉも、amejitenでございます。
血は逆らえない。
だったら食えという話でしょうか。
そうはいかないのが難しいところですよね。
昨日は母方の祖母の米寿のお祝いをしたわけでして。
すでに祖父は亡くなっており
子も伯父と母だけですので
祖母と伯父・母両夫婦、いとこと私で
合計8人だけだったのですが
会場を設けて外でみんなで食事するなど
兄の結婚式以来10年ぶり。
なんとまぁ皆さん
大人になってねー、と言いつつ
遅刻者がいて
その人が遅刻するのはいつものことなので
相変わらずだねーと言ってみたり
なんとものんびりしたお祝いでした。
8人中6人がおしゃべりサンで
またその6人の中の2人は
所謂、『口から生まれてきた』部類の方なので
おしゃべり党ではない私と伯母は
2人でお料理をもくもくと食べ
「なんで食ってばかりいるの?」
といういとこの問いに
「やぁ…なんでそんなにしゃべれるの?」
といった具合でして
家族に一人おしゃべり党じゃない人がいないと
収集がつかないのかもな
と一人ほくそ笑みました。
ふふ。
そういえば
伯母は実家で猫を飼っており
とっても猫好きで
さらに美人で
おしゃべり隊は揃って猫嫌いらしく
猫好きは無口でいい女が揃ってるみたいですよ。
ふふふ。
ぐふ。