双猫が我が家に来て約5ヶ月が経ちましたが
実は
私は猫らにおもちゃを買ってあげたことがありませんでした。
自作したり
頂き物でまかなっておりましたので。
先日猫のゴハンを買いに行って
ふとそのことに気づき
買ってみました。
猫と言えば、ねずみ。
[rakuten:dog-label:10000080:detail]
その店舗にはこのような単体のねずみはなく
釣竿式のおもちゃで
親ねずみと子ねずみ3匹が糸上に列なっているもの
だけだったので、それを購入。
帰宅して
真っ先に
袋を開けると
ものすごい勢いで喰らい付き
まず竿と繋がっていた糸をぶちっと食いちぎり
ねずみ親子だけを咥えて
もう1匹を威嚇しながら
ベッドの下へ去っていってしまいました。
それでは
1匹だけでしか遊べないので
ベッドの下へ潜り
ねずみ親子をばらばらにして
子ねずみ1匹ずつ、2匹にあげました。
しかし
これで暇知らずだなぁと安堵したのもつかの間
子ねずみは
ちょーーーど壁とたんすの隙間とか
ちょっとしたラックと床の隙間とか
面倒なスペースに入り込む大きさで
その日から
たまに様子を見に行っては
子ねずみ探しをしております。
それにしても
猫に対してねずみの威力とは
すさまじいものですね。
飼い主いらずです。
隙間に入るまでは。