47・壬子

猫御前
誰ですかその
甘美な名



どぉも、amejitenでございます。
昨日MOQをがしがしやってたと書いたわけで
途中でちょっと行き詰まったの社長に電話したところ
社長は
そんなことより猫御前って知ってる???」
はぁはぁ猫御前とな。
そんなことよりとゆーのはちと悲しいけど
なんつーかまぁナイスな名前だわな。
猫ちゃん。
まぁ知りませんが何か。


社「伊達政宗の側室で影武者なんだって」
私「え?くの一ってこと?」


はい、申し訳ありません。
戦国・江戸→影・密→くの一
とゆー妄想が去年から直りません。
くの一ぢゃなくて隠密でもなくて影武者。
影武者?
側室はわかるよ。
御前だもん、女性でしょ?
影武者ってさー
アレでしょ?
仲代達矢がやってたやつでしょ?
殿の影武者を買って出る
とかゆー文章が正しいわけでしょお?
女性がどぉやって男の影武者できるわけよ、これ?
顔とか髪の毛とかがたいとかさ。
かげ・・・むしゃ・・・ねぇ。
情報源は社長の知り合いの中学生らしいのですが
社長も面食らったらしく
しかも伊達政宗は社長が
「抱かれてもいい」
とまで発言した思い入れよぉなわけで。
いや、すいません、嘘ついた。
二人で盛り上がった。
あ、でも私は別にそこま(社長のために略
まぁ猫だし、気になるわね。
私も日本史は小中とさらっと学習しただけで
受験で全く学習しなかったため全く知らないので
とゆーことで検索。
猫御前は実在したそぉですね。
ほぉほぉ。
伊達政宗の側室だったことも事実だそぉで
伊達政宗の第1子を出産した女性。
大ヒット大河ドラマ(と思っているのは私だけだろぉか・・・)
『独眼竜正宗』でも秋吉久美子が演じているあたり
結構重要な人物だったと思われますね。
もちろん
「猫さん」
とゆーのは猫部ねこでもないので
呼称らしく
由来はなんでも、ネズミを捕るのが上手だったから・・・
社長とも言ったのですが
「お姫様ってネズミ捕んのか?」
んーそだそだ。
そんなに頑張って捕るってことはだ、
昔ってネズミたべたのかい?
秋田の狸みたいに。
猫御前について何かご存じの方
情報をお教え下さい。
そぉでないと社長はMOQをやってくれないよぉですので
私からのお願いです。
あーそぉいえば
もぉ一つ社長が持ってきた疑問。
木星の横じまって何の影響?』
色とかぢゃなくて
なぜあの模様か、とゆーこと。
自転の影響だろぉとゆーのが有力ですが
これも何か情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
そぉでなと社長がM(重複のため略