サイコロ一本目・金山

サイコロとゆーか
タバコくじ1本目は金山でございました。
くじで行き先を決めるとゆー
テンションの高いイベントですので
しょっぱなから奥地・金山を引いた私は
狂喜でございました。
山形の最北端、金山。
情報公開条例の町、金山。
にらの町、金山。
そして学生時代からの友人の出身地でもある金山。
まさに、幕開けに相応しい、と。
しかし、社長はご自分でくじを作ったくせに
手堅く行きたい一心で
まさか、まさか私が1本目から
金山を出すとは想像しておらず
ましてや、それに私が狂喜する姿を見て
理解できない様子でした。
しかも私は私なりに
本日何も社長の予定がなかった場合のことも考えており
郡山のプラネタリウムを見に行きたいと思っておったわけで
それを道中お話しすると
「なんでそれを先に言わないんだっ!」
とご立腹され
意外と不穏な空気が流れていたらしいのですが
何せ、私の心は狂喜。
知る由もございません。
夜とゆーことで時間的に
移動はスムーズで約3時間で金山入り。
先も申し上げたよぉに学生時代からの友人の出身地なのですが
はぁはぁ
そぉいわれて見れば
行くのは初めてでしたね。
あーあれなんですね
金山と新庄の堺は峠なんですね。
入町直後は
夜中とゆーこともあり
街灯以外見えず
眼下には真っ暗闇が広がり
「なんですか?ここは海なんですか?」
「そぉかもしれないねぇ。あの光は船かな」
と暴言も吐きつつ
金山の名所『ポスト』に参りました。
どぉゆーことでそぉなったかは存じませんが
とりあえず、田中邦衛も来たところだそぉです。
とゆーことで1句。


邦衛よ
なぜに来ました
金山に