テレビってホントにいいもんですね。
どぉも、amejitenでございます。
んもぉ、テレビっ子なんだからっ。
先程は山形必見ポイントでもあります、
多層民家に泊まるとゆー番組があって
あぁゆー暮しに憧れがあったり
イベント性を感じる人にはいいかもしれないけど
私にはちょっと離れて見た時の
全体像の目が離せなくなるよぉな眺めの方が好きです。
あーあと西川町内にある某有名郷土料理のお店も出てて
小さい頃兄とそのお店のCMを見ていて
兄が
『これって山形でしか流れてないんだよ。こんなこと県外に流さないと全く意味がないんだよ』
と言っていて
大きくなってから
その意味がわかりました。
山形の悪い所は
いい所をたくさん持っているのに
そのアピールのやり方を間違え
資金的にも自分の首をしめている所です。
金曜いいでしょお企画(2005年2、3月参照)でもあったけど
確かに面白いことや
建設的なこともたくさんあるのですが
それを若者が知らないだけでなく
中高年も知らない。
安達峰一郎のことなんて
山辺以外知らない方の方が多いし
最上徳内の歴史なんて
こっちが語ることもないくらいだし
ジャガラモガラも
若松寺も。
もったいない。
山形では外せない農業もそぉ。
お米も何年特Aを取っていても
知ってんのか、皆さん。
その点朝日町は優等生ですよ。
できる子ですよ。
ガチョウに空気神社に町全体を博物館にしよぉとする動き。
私が朝日町民だったら
かなり誇りにするよ。
で、テレビの続き。
歌番組をやってまして
杉様や北島ファミリーが出てらっしゃって
やっぱり北島ファミリーってすごいな、と。
あの人達ってすごく質が高いな、と。
見入っちゃいますもんねぇ。
生で見たら迫力あるんだろぉなぁ。
やっぱりねぇ
あのねぇ
こぉねぇ
ははぁんとやってるよぉなねぇ
何にも削れないよぉなねぇ
音楽なんてねぇ
けっ、てわけでね。
そんなお盆です。