昨日mixiにて
ゼミの担任だった方が亡くなったと読んだ気がして
情報を求めた所
人違いをしてしまっていたよぉで
あぁもぉ本当に申し訳ない限りです。
苗字の一字違い。
もぉ大好きな先生で
先生だけで入ったゼミだったのね。
酒好きで普段は仏様で
彼の授業を落とすことは
人生を諦めるよりよっぽど困難なほどで
ゼミの授業でも
18人中2人なんてゆーふざけた状態でも
「2人しかいないからこっち来なさい」
と3社面談状態でやってくれたりで
いや、私もかなり休んで
「ところでameさんは元気なの?」
と授業中発言なさったくらいなのですが
でも飲むと
一升瓶を片手に
なだめる生徒を完全無視し
「酒持って来い!」
と叫んでね。
体型もドラえもんみたいでかわいくてね。
私は留年したのですが
4年の時2年分の単位を取ったら
先生に
「ameさん…やればできるぢゃない」
と誉めてくれました。
大学の教授に誉められたのは人生で2回しかないので
一生言い続けます、このネタ。
あぁもぉ一つは厳しくて癖があって
生徒のほぼ全員が嫌いだった教授の講義を欠かさず出て
てか単位が足らなかったからなんだけど
テストが終わってからばったりお会いしてお話したとき
「あなた、伸びる。その授業を聞く姿勢がいい。」
と絶賛を浴びたわけで。
あ、自慢脱線。
定年のため私たちの学年が最後の4年だったのですが
最後の方で奥様が
「最近本当に楽しそぉで
皆のこと自分の子供みたいに思ってるのよ」
っておっしゃってて
ホント飲み会よりゼミの出席率悪くて
やりたい放題だったのに
かわいがっていただいたので
もし本当に亡くなってしまっていて
それなのに線香の一つも上げに行かないなんて
申し訳ないことこの上なかったので
あんな暴挙に出てしまったのでした。
でもお元気でよかった。
卒業式で撮った先生の画像を久しぶりに
待ち受けにした今日です。
初心忘れるべからず。