試される大地

地味に続けていた
ご存知北海道100本ギャグがめでたく100本目を迎えまして
これにてドロンの運びとなりました。
しかし自分の思い入れがあるところは
2度出たりしましたので
全市町村とゆーわけもなく
帯広とか岩見沢とか2回出ましたし
札幌市内の地名くらいならまだしも
私の住んでいた所の地名など
ソコに住んでいる人しかわっかんないだろぉけど
まぁ北海道には違いないからね。
個人的な思い出や事件も入れてますしね。
そぉいえばふるさと銀河線が本当になくなるんですね。
実際は一度も乗ったことが無かったわけで
ただ素敵な名前だなぁと思っていたので残念です。
そぉいえば岩見沢駅は新しくなったのですかね?
大学時代火事だかで燃えちゃって
そのちょっと後たまたま友人宅に遊びに岩見沢に行ったのですが
プレハブチックでしたねぇ。
懐かしい。
あぁそぉだ
多和平とゆー所が標茶(しべちゃ)町にあって
360度の地平線が見れるのですが
あぁ、もぉ。
涙が出るほど感動しました。
地球の形を見ました。
本当に丸いんです。
夏の晴れた日などは地平線ギリギリに星が見えます。
死ぬまでにぜひ見て欲しいものです。
北海道の地名は
アイヌの時代の音に漢字に当てはめたものが多いので
すごく記憶に残りやすいなぁと改めて思います。
オコッペ、オウム、メマンベツ、テシカガ、クッチャン、ワッカナイ、サッポロ…
あぁ…北海道に行きたい。
100本勝負も3回目ですけど
何にしますかねぇ。