おおきな脳を使おう

大学時代の友人が
「なぜ人を殺していけないのか」
とゆー疑問を展開していたので
マネしてしてみます。
戦争を軸に展開してましたね。
戦争がなぜいけないか。
人が人を痛めつける時
人が人のものを欲しくなったとき
人が人を騙したい時に
武力を使うなんてなんて馬鹿なことだろぉと思います。
聖戦で武力。
聖戦と言われるものを行う人は
何を守って戦ってるのだろぉ。
大切なものなんだろぉね。
私にも大切なものがありますよ。
でもきっと台所の包丁だとかは持ち出さないんだろぉな。
だってそんな悲しい情景を
大切な人に絶対見せたくないもの。
それからずっとその情景を引きずってしまうもの。
悲しいでしょおよ。
でも日本でも自国を守るために
自衛隊の強化は絶対だっちゅー方、結構いらっしゃるらしいですね。
きっと私のゆーことはキレイ事に聞こえるんでしょおね。
でも

キレイ事で何が悪い

んな目先のことばっか守って
キレイ事も言えない
理想も掲げられないなんて
最悪ぢゃないかっ。
北海道に住んでいた大学生時代、
北海道からイラク自衛隊が初めて派遣された時の
あの悲しさと空しさは
かなりショックだった。
でも同じ北海道に住んでいても
道民の中でも温度差があったことはスゴク感じた。
彼氏がイラクに行ってしまうコトになって
それを阻止するための署名活動をしていた女の子の姿が
今でも忘れられない。
寒い街中でずっと立ってたなぁ。
彼氏は帰ってきたのかなぁ。
そんな思いをしなければ
本当の愛情になんて気づけないってか。
んなわけないでしょお!
気づきますよっ!
そんな事件がなくても!
戦争があるから平和があるなんて
ホントに思ってる人がいるんだろぉか。
日本にも戦争がありました。
そして近年も戦争に巻き込まれました。
私たちは戦争を全く知らない世代ではありませんよ。
どぉか
どぉか
もぉこんなことがないよぉにと思います。
戦争は悪いことです。
武力がなくても、大切なものを守れるよぉに
みんな一生懸命生きたらイイと思います。
使ってない4分の3の脳みそを使って。