そば道中夢日記(1)

山形そばの町とは言うものの
別に特別食べに行ったりしないのですよ。
いや、小さい頃はかなり食べていて
家族にそば馬鹿がいるので
出かけた先でのゴハンは大抵そば。
そばが嫌だとゆー人が出れば
焼肉かラーメンとゆー
柔軟性に欠ける家族でして。
山形のあのかってぇそばを食べて育ったため
北海道で暮らすよぉになり
そば屋サンに行って
かなり衝撃を受けましたね。
「なんだぁこのヤワイやつはっ!?」
まぁ5年もいればなれましたけど。
あぁ池田だか清水だかで食べたそばはんまかったなぁ。
でそばなんですけど
この間久しぶりに山形でそばを食べました。
1件目は13号線沿いの『麺坊』。
2件目は天童ホテル王将の近くですね。
麺坊さんはかなりヒットでした。
おそばも然ることながら
景観が素晴らしい。
掻き揚げのざるそばを注文したのですが
ボリュームがあって
食いきれなかったので
違うものを食べたいです。
また行きたいですね。
2件目もおいしかったです。
食べなれた感じ。
一緒に行った友人は板そばに初挑戦して
ゲブっとなっておりましたね。
私は来る前に天童のシベールを始めて見て
やっぱりシベールのパンが食べたくなって
ざるそばで終わしました。
パンんまかったっす。
アレ?